大手デジタルサービス企業における、SEO施策の経験不足問題 ポータルサイトの戦略設計とコンテンツSEO改善により、リード獲得数が約4倍に

著者: 株式会社KAAAN 田島 光太郎

背景

国内の大手デジタル企業では、コミュニケーション基盤や情報サービスを活用し、ビジネス領域全般における支援サービスを多角的に展開している。 自社プロラットフォームを活用したBtoB向けサービスのインバウンドマーケティングの総リード数を最大化する必要があったが、保有しているポータルサイトが最低限のマーケティング機能を備えておらず、一般キーワードどころか指名キーワードでさえ検索上位を獲得できていなかった。 今回のプロジェクトでは、プラットフォームを基盤としたBtoB向けサービスにおいて、オンライン上でのリード獲得体制の強化を共通ミッションとした。

STEP1

最短で最大の成果を得るため、サービスとターゲットの構造を徹底的に理解し、それに基づいてキーワード設計とサイト全体の構造設計を行い、リード獲得のプロセスと、コミュニケーション設計を実施した。 提供しているサービスと類似する競合他社が少ない領域であったため、一般的な施策の模倣は難しく、ゼロベースでの戦略立案が求められた。そのため、自社サービスの特性やターゲットを徹底的に理解。 サイトの役割を明確に整理し、必要な導線と情報設計を定義した。

STEP2

SEOの効果を最大化するために、課題となる箇所の解消と最適化をする必要があったため、STEP1の設計をもとに、ポータルサイトのリニューアルを実施。SEOの課題を洗い出し、構造・導線・コンテンツ配置を再設計した。リード獲得に特化したマーケティングサイトとして再構成し、CVに直結する導線設計を整備した。 今回、リニューアルにあたり、コーポレート機能はスコープ外とし、マーケティング機能に集中。あくまでマーケティング機能のスコープであるリード獲得に絞り設計を行った。

STEP3

リード獲得を最大化するために定めたキーワードで、検索順位の上位を獲得するために、コンテンツSEOに着手。しかし、コンテンツSEOの強化を行うメンバーのリテラシーや経験値が不足していたため、方針や制作の考え方を丁寧にすり合わせ、ノウハウを統一、共通認識を醸成。 手を動かしながら知識を定着させる運用スタイルで、チーム全体のコンテンツSEOスキルの底上げを図った。

結果

プロジェクト開始から1年で、リード獲得数は開始前比で約4倍に成長。ポータルサイトのCV導線が整備されたことで、オフラインやWeb広告など他チャネルで接点を持ったユーザーが自然検索で再訪し、問い合わせへとつながる循環が確立された。 このプロジェクトでは、サービスとターゲットへの深い理解にもとづく戦略設計、コンテンツSEOを軸とした構造・導線・コンテンツの再設計、全体での知識共有とメンバー育成による実行体制の強化という、基本をとにかく徹底したことにある。 また、オフラインのイベントや展示会、Web広告など、コンテンツSEOだけでなく、あらゆるタッチポイントで総合的にマーケティングを展開したことで、そこで認知をしたユーザーがキーワード検索を行い、CVRに最適化されたリード獲得の導線を行ったポータルサイトに訪れ、リードが生まれていくという、好循環を創出。 この取り組みを契機に、インバウンドマーケティングの推進が全社的に加速し、今後のBtoB施策における重要な基盤となった。
タグ: コンテンツ制作

大手デジタルサービス企業における、SEO施策の経験不足問題

ポータルサイトの戦略設計とコンテンツSEO改善により、リード獲得数が約4倍に

本ケーススタディスタディは、実際にあった事例をもとに組み立てられていますが、匿名性、NDA上の問題により、こちら側が提供した内容、かつ詳細データを掲載しないことを前提にし、意図がずれないように変更されております。また、数値データなどは、誇張がないよう低く掲載されていますので、実際のデータとは異なることがあります。

背景

国内の大手デジタル企業では、コミュニケーション基盤や情報サービスを活用し、ビジネス領域全般における支援サービスを多角的に展開している。自社プロラットフォームを活用したBtoB向けサービスのインバウンドマーケティングの総リード数を最大化する必要があったが、保有しているポータルサイトが最低限のマーケティング機能を備えておらず、一般キーワードどころか指名キーワードでさえ検索上位を獲得できていなかった。今回のプロジェクトでは、プラットフォームを基盤としたBtoB向けサービスにおいて、オンライン上でのリード獲得体制の強化を共通ミッションとした。

補足要件

  • マーケティング機能に特化したリニューアル設計を実施
  • コーポレート機能と住み分けた明確なサイト設計が必要だった
  • 短期での成果創出が必須であり、施策優先順位の見極めが求められた

具体的なプロセス

STEP 1

戦略設計とサイト構造の明確化

最短で最大の成果を得るため、サービスとターゲットの構造を徹底的に理解し、それに基づいてキーワード設計とサイト全体の構造設計を行い、リード獲得のプロセスと、コミュニケーション設計を実施した。提供しているサービスと類似する競合他社が少ない領域であったため、一般的な施策の模倣は難しく、ゼロベースでの戦略立案が求められた。そのため、自社サービスの特性やターゲットを徹底的に理解。サイトの役割を明確に整理し、必要な導線と情報設計を定義した。

詳細アドバイス
経験やノウハウがない施策でも、成果を得る確率を高める方法
新規BtoBサービスのキーワード戦略で、見落としがちな優先順位の決め方
他部門から協力を得るには、まずは成果をあげて信頼を獲得すること
STEP 2

サイトリニューアルとSEO設計の最適化

SEOの効果を最大化するために、課題となる箇所の解消と最適化をする必要があったため、STEP1の設計をもとに、ポータルサイトのリニューアルを実施。SEOの課題を洗い出し、構造・導線・コンテンツ配置を再設計した。リード獲得に特化したマーケティングサイトとして再構成し、CVに直結する導線設計を整備した。今回、リニューアルにあたり、コーポレート機能はスコープ外とし、マーケティング機能に集中。あくまでマーケティング機能のスコープであるリード獲得に絞り設計を行った。

詳細アドバイス
知名度があるBtoCブランドが、BtoB展開で成果が出ない理由
法人向けコンテンツに、既存ブランドの信頼性を活かす方法
STEP 3

コンテンツSEO体制の立ち上げとナレッジの統一

リード獲得を最大化するために定めたキーワードで、検索順位の上位を獲得するために、コンテンツSEOに着手。しかし、コンテンツSEOの強化を行うメンバーのリテラシーや経験値が不足していたため、方針や制作の考え方を丁寧にすり合わせ、ノウハウを統一、共通認識を醸成。手を動かしながら知識を定着させる運用スタイルで、チーム全体のコンテンツSEOスキルの底上げを図った。

詳細アドバイス
追客なしでも成果が出る、BtoB向けコンテンツSEOの本質
成長フェーズごとに変える、コンテンツSEO戦略の実践法

結果または成果

開始1年でリード数約4倍、コンテンツ制作の体制基盤も整備

プロジェクト開始から1年で、リード獲得数は開始前比で約4倍に成長。ポータルサイトのCV導線が整備されたことで、オフラインやWeb広告など他チャネルで接点を持ったユーザーが自然検索で再訪し、問い合わせへとつながる循環が確立された。このプロジェクトでは、サービスとターゲットへの深い理解にもとづく戦略設計、コンテンツSEOを軸とした構造・導線・コンテンツの再設計、全体での知識共有とメンバー育成による実行体制の強化という、基本をとにかく徹底したことにある。また、オフラインのイベントや展示会、Web広告など、コンテンツSEOだけでなく、あらゆるタッチポイントで総合的にマーケティングを展開したことで、そこで認知をしたユーザーがキーワード検索を行い、CVRに最適化されたリード獲得の導線を行ったポータルサイトに訪れ、リードが生まれていくという、好循環を創出。この取り組みを契機に、インバウンドマーケティングの推進が全社的に加速し、今後のBtoB施策における重要な基盤となった。

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企業

株式会社KAAAN

純広告・記事広告 , コンテンツマーケティング , マーケティング戦略

プロセスでなく、成果を、事業成長を提供

KAAANは、漠然とした企業、事業の業績やマーケティングの課題に対して、現状を把握し、診断し、今、やるべきことを明確化。ゴールに向けて伴走し、業績向上・成果最大化を請負うマーケティングエージェンシーです。

著者

田島 光太郎

Media Planner / Consultant

1990年、大阪生まれ。新卒入社した企業にてコンテンツSEOを軸としたメディアのグロース、マネタイズ運用を経て、2018年5月より株式会社MOLTSへ参画。2023年9月にKAAAN(旧KOEDO)を設立し代表取締役に就任。現在はオウンドメディア・コンテンツマーケティングを用いたプロジェクトの立ち上げ・戦略設計、インハウス運用支援、運用代行を行う。