外部委託と内製化のハイブリッド体制で、専門性とスピードを両立する方法

寺倉 大史

寺倉 大史

Director

想定場面や課題

自社で運営するオウンドメディアの新たな収益源を開拓する際、外部委託と内製化の二者択が課 題となる。外部委託は専門知識を確保できる一方、コストや指示系統の複雑化、柔軟性の低下を招く。

一方で、社内だけで施策を進めると、ノウハウ不足による判断の迷いや手戻りが発生しやすく、全体の進行に遅れが生じ、施策実行が非効率になり、投資とリソースの浪費につながるリスクがある。

特に、複数の収益モデルを同時に検証する場合、限られたリソースで施策の実行スピードと専門性をどう両立させるかが、事業成長のボトルネックとなる。

解決策

この課題に対して、外部の専門家をアドバイザーとして起用し、実働は自社メンバーで行うハイブリッド型の体制構築が効果的だ。アドバイザーからは、最新の知見や業界のベストプラクティス、サブスクリプションモデル構築など、各施策に必要な知見を随時アドバイスとして受け取る。

一方で、施策の立案・実行・改善は自社メンバーが担うことで、状況変化への対応や社内稟議のスピードを維持する。アドバイスは即時に取り入れ、現場が判断しやすい形で反映できるよう整理して共有しておく。

施策実行に必要な初期資料の作成や外部連携も社内で完結させることで、コストを抑えつつ高速な意思決定を実現できる。結果として、複数の収益施策を同時並行で立ち上げながら、立ち上げ後の初動成果も早期に可視化しやすくなる。

この体制は、汎用性が高く、他領域への応用も可能であり、今後の収益モデル拡張に向けた再現性のある運用スキームとして活用できる。

著者

寺倉 大史

寺倉 大史

Director

業界歴10年以上。マーケティング全体の戦略、プランニング、PM、組織開発など幅広く累計100社以上を支援。藍染職人、株式会社LIG執行役員を経て、デジタルマーケティングカンパニー『MOLTS』を設立。

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