コミュニケーションリデザイン

ユーザー起点でマーケティングを再設計し、事業成長を加速

顧客ヒアリングからコミュニケーション戦略のリデザインまで一貫して支援。 実態に即した設計で、ユーザー起点の事業成長を実現します。

多くの企業が抱えるコミュニケーション設計の課題

こんな課題
ありませんか?

戦略・方向性の課題

  • 施策を実行しているものの成果が出ない
  • アイデアベースで施策を進めてしまう
  • 顧客起点ではなく競合模倣が優先される
  • ターゲットのニーズに合致しない施策を展開

ターゲット・ポジショニングの課題

  • 大手企業と同じ土俵で勝負し失敗している
  • 誰に売るかが適切に定義されていない
  • 戦う土俵の選び方を誤っている
  • 初期のユーザー獲得すら難しい

顧客理解の課題

  • ペルソナと実際の顧客が異なる
  • 部門間で想定顧客像が異なり連携できない
  • 顧客の解像度が不十分
  • 誰に何を伝えるべきかが不明確

カスタマージャーニーの課題

  • 作ることが目的化されている
  • フォーマットを埋めることが優先される
  • 顧客の行動や態度変容が反映されない
  • 一般的なフレームに無理に落とし込む

施策選定・優先順位の課題

  • 施策の実施自体が目的になっている
  • やりたい施策とやるべき施策が混在している
  • KPI設定や目的整理を行わず運用している
  • 効果検証が困難で無駄なコストがかさむ

訴求・ポジショニングの課題

  • 提供価値と一致しない訴求をしている
  • 現場の実態が考慮されていない
  • ターゲットが受け取る価値とズレがある
  • 企業側と顧客側の市場認識が異なる

全ては、 市場とユーザーとの "コミュニケーション"に 帰結する

どこまでいってもマーケティングの本質は、市場とユーザーとのコミュニケーションを適切な形で設計することだと、私たちは考えます。 しかし、ペルソナは実態と乖離し、カスタマージャーニーはフォーマットを埋めただけ。施策を打っても成果が出ないのは、ユーザー起点でのコミュニケーション設計ができていないからです。 だからこそ、形だけのフレームワーク作成には応えられません。実態に即したコミュニケーションを設計し、誰に何をどう伝えるかを明確にすることが重要です。 KAAANは、顧客ヒアリングからコミュニケーション戦略構築まで一貫して支援。ユーザー起点で事業成長を実現します。

提供内容

ユーザー起点でマーケティングを再設計し事業成長を実現

1. 顧客ヒアリング・ユーザー調査

顧客に直接ヒアリングし、課題認知から購買判断までのプロセスを引き出します。多面的に理解を深め、本質的なニーズを発見します。

2. 市場分析・ターゲット再定義

「どこで勝つか」を見極めます。本当に商材を必要とする顧客層を再定義し、購入顧客の共通項を洗い出します。

3. ポジショニング再策定

自社の意図と顧客認識の「ギャップ」を可視化します。市場における立ち位置を整理し、適切なポジショニングを確立します。

4. カスタマージャーニーマップ再設計

ただ単にフォーマットを埋めるのではなく、顧客行動や態度変容を基に仮説を構築します。実態に即した設計で精度を高めます。

5. ペルソナ再設計

実際の商談データなどを活用して顧客像を明確化します。受注に至りやすい属性を分析し、失注データから改善点を洗い出します。

6. マーケティング施策再設計

カスタマージャーニーをもとに全体像を整理します。現行施策と新規施策がどのフェーズに影響するかを可視化し、不足施策や改善点を明確化します。

7. 訴求軸・メッセージの再検討

提供価値とのズレを検証し、インサイトを踏まえて、訴求軸とメッセージを再検討します。実態に即した訴求で、成果を最大化します。

8. データ分析・計測基盤構築

GA4、GTM、Search Consoleなど必要な計測基盤を構築します。成果の兆しが見えた段階で拡充し、PDCAを高速化します。

事業成長を実現するKAAANの3つの特徴

ABOUT

1

数多くの事業成長を実現してきた実績がある

市場とブランドをつなぐコミュニケーション設計から、集客施策、データ解析、そしてサイトグロースまで。マーケティング活動を通じてクライアントの事業成長を実現してきた、数多くの実績を有するプロフェッショナル・パートナーが在籍しています。

事例一覧を見る

2

テクノロジーを貪欲に学び、シェアする

日々激しく進化するテクノロジーを学び、変化する市場環境を捉え、本コーポレートサイトを通じて実験をする。常にビジネスグロースを実現する最善手を模索し続けるとともに、そこで得た知見を惜しみなくシェアしています。

3

マーケティングは推進し、テクノロジーは共創する

マーケティングを軸としたプロジェクトの推進は、プロフェッショナルとしてリードします。一方で、激しく進化し続けるテクノロジーを上から眺めることなく、事業成長のために常に新しい何かを追い求め、クライアント・パートナーと共創します。

私たちについてを見る

クライアントとともに創出してきた成果

CASE STUDY

お問い合わせからの
流れ

1

お問い合わせ・初回面談

まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。

2

ご提案作成

初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。

3

ご提案・ディスカッション

お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。

4

契約締結

ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。

5

プロジェクト進行

正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。

AI簡易提案

5分で課題を入力いただくだけで、AIが貴社の課題に合わせた改善提案を作成します。

入力項目

  • 現在のサイトURL
  • 主な課題・目標
  • 業界・事業規模
  • 現在の施策状況

提案内容

  • 課題の優先度整理
  • 改善施策の提案
  • 期待効果の試算
  • 実行ロードマップ

よくある質問

Q

コミュニケーション戦略を再設計する期間はどのくらいですか?

プロジェクトの規模や現状によって異なりますが、顧客ヒアリングからペルソナ・カスタマージャーニー再設計、施策設計まで、最低でも2〜4ヶ月程度を見込んでいます。既存の施策を止めることなく、並行してコミュニケーション戦略を再設計することも可能です。現状をヒアリングさせていただき、最適なスケジュールをご提案します。

Q

カスタマージャーニーマップは、どのように作成しますか?

ただ単にフォーマットを埋めるのではなく、実際の顧客へのヒアリングや商談データ分析、セールス・カスタマーサクセスからのインサイト取得を通じて、実態に即したジャーニーを作成します。業界や購入するサービスによって態度の内容を柔軟に変化させ、多角的な視点で再現性の高いジャーニーを構築。「どの段階」の「どのユーザー」に「どのような訴求を行うべきか」を明確にし、サイト設計やコミュニケーション施策に反映します。

Q

ペルソナ設定はどのように行いますか?

仮説ベースで設定して終わりではなく、実際の商談データを活用して顧客像を明確化します。過去の商談データを洗い出し、どのような属性の顧客が受注に至りやすいのか、失注しやすいのかを分析。ペルソナを明確にすることで、ターゲットに刺さる訴求を設計できます。ペルソナ設定は一度で完結せず、継続的なデータ分析と調整を行い、精度を高めます。

Q

競合が多い市場でも勝機はありますか?

はい、あります。「どこで勝つか」を見極めることで勝機を見いだせます。現在のターゲット設定を見直し、ユーザーのニーズに十分に応えられていない領域を特定。既存顧客データの分析や失注理由のヒアリングを通じて、実際に購入に至った顧客の共通項を洗い出すことで、自社が勝てる土俵が明確になります。

Q

施策の優先順位はどのように決めますか?

カスタマージャーニーマップを活用してプロジェクトの全体像を整理し、現行施策と新規施策案がターゲットのどのフェーズに影響を与えるのかを可視化します。その上で、不足している施策や優先すべき施策を明確化し、「やりたい施策」ではなく「やるべき施策」を見極めます。施策ごとのパフォーマンスを仮説立てし、過去のデータや他社事例を分析することで、費用対効果の高い施策を選定します。

ご相談・お問い合わせ

KAAANへのご相談やお問い合わせを承ります。 事業成長を実現するための最適な解決策をご提案いたします。

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