コミュニケーションリデザイン
ユーザー起点でマーケティングを再設計し、事業成長を加速
顧客ヒアリングからコミュニケーション戦略のリデザインまで一貫して支援。 実態に即した設計で、ユーザー起点の事業成長を実現します。
コミュニケーションリデザイン
ユーザー起点でマーケティングを再設計し、事業成長を加速
顧客ヒアリングからコミュニケーション戦略のリデザインまで一貫して支援。 実態に即した設計で、ユーザー起点の事業成長を実現します。
多くの企業が抱えるコミュニケーション設計の課題
こんな課題ありませんか?
戦略・方向性の課題
- 施策を実行しているものの成果が出ない
- アイデアベースで施策を進めてしまう
- 顧客起点ではなく競合模倣が優先される
- ターゲットのニーズに合致しない施策を展開
ターゲット・ポジショニングの課題
- 大手企業と同じ土俵で勝負し失敗している
- 誰に売るかが適切に定義されていない
- 戦う土俵の選び方を誤っている
- 初期のユーザー獲得すら難しい
顧客理解の課題
- ペルソナと実際の顧客が異なる
- 部門間で想定顧客像が異なり連携できない
- 顧客の解像度が不十分
- 誰に何を伝えるべきかが不明確
カスタマージャーニーの課題
- 作ることが目的化されている
- フォーマットを埋めることが優先される
- 顧客の行動や態度変容が反映されない
- 一般的なフレームに無理に落とし込む
施策選定・優先順位の課題
- 施策の実施自体が目的になっている
- やりたい施策とやるべき施策が混在している
- KPI設定や目的整理を行わず運用している
- 効果検証が困難で無駄なコストがかさむ
訴求・ポジショニングの課題
- 提供価値と一致しない訴求をしている
- 現場の実態が考慮されていない
- ターゲットが受け取る価値とズレがある
- 企業側と顧客側の市場認識が異なる
多くの企業が抱えるコミュニケーション設計の課題
こんな課題 ありませんか?
戦略・方向性の課題
- 施策を実行しているものの成果が出ない
- アイデアベースで施策を進めてしまう
- 顧客起点ではなく競合模倣が優先される
- ターゲットのニーズに合致しない施策を展開
ターゲット・ポジショニングの課題
- 大手企業と同じ土俵で勝負し失敗している
- 誰に売るかが適切に定義されていない
- 戦う土俵の選び方を誤っている
- 初期のユーザー獲得すら難しい
顧客理解の課題
- ペルソナと実際の顧客が異なる
- 部門間で想定顧客像が異なり連携できない
- 顧客の解像度が不十分
- 誰に何を伝えるべきかが不明確
カスタマージャーニーの課題
- 作ることが目的化されている
- フォーマットを埋めることが優先される
- 顧客の行動や態度変容が反映されない
- 一般的なフレームに無理に落とし込む
施策選定・優先順位の課題
- 施策の実施自体が目的になっている
- やりたい施策とやるべき施策が混在している
- KPI設定や目的整理を行わず運用している
- 効果検証が困難で無駄なコストがかさむ
訴求・ポジショニングの課題
- 提供価値と一致しない訴求をしている
- 現場の実態が考慮されていない
- ターゲットが受け取る価値とズレがある
- 企業側と顧客側の市場認識が異なる
全ては、 市場とユーザーとの "コミュニケーション"に 帰結する
どこまでいってもマーケティングの本質は、市場とユーザーとのコミュニケーションを適切な形で設計することだと、私たちは考えます。 しかし、ペルソナは実態と乖離し、カスタマージャーニーはフォーマットを埋めただけ。施策を打っても成果が出ないのは、ユーザー起点でのコミュニケーション設計ができていないからです。 だからこそ、形だけのフレームワーク作成には応えられません。実態に即したコミュニケーションを設計し、誰に何をどう伝えるかを明確にすることが重要です。 KAAANは、顧客ヒアリングからコミュニケーション戦略構築まで一貫して支援。ユーザー起点で事業成長を実現します。
全ては、 市場とユーザーとの "コミュニケーション"に 帰結する
どこまでいってもマーケティングの本質は、市場とユーザーとのコミュニケーションを適切な形で設計することだと、私たちは考えます。 しかし、ペルソナは実態と乖離し、カスタマージャーニーはフォーマットを埋めただけ。施策を打っても成果が出ないのは、ユーザー起点でのコミュニケーション設計ができていないからです。 だからこそ、形だけのフレームワーク作成には応えられません。実態に即したコミュニケーションを設計し、誰に何をどう伝えるかを明確にすることが重要です。 KAAANは、顧客ヒアリングからコミュニケーション戦略構築まで一貫して支援。ユーザー起点で事業成長を実現します。
提供内容
ユーザー起点でマーケティングを再設計し事業成長を実現
1. 顧客ヒアリング・ユーザー調査
顧客に直接ヒアリングし、課題認知から購買判断までのプロセスを引き出します。多面的に理解を深め、本質的なニーズを発見します。
2. 市場分析・ターゲット再定義
「どこで勝つか」を見極めます。本当に商材を必要とする顧客層を再定義し、購入顧客の共通項を洗い出します。
3. ポジショニング再策定
自社の意図と顧客認識の「ギャップ」を可視化します。市場における立ち位置を整理し、適切なポジショニングを確立します。
4. カスタマージャーニーマップ再設計
ただ単にフォーマットを埋めるのではなく、顧客行動や態度変容を基に仮説を構築します。実態に即した設計で精度を高めます。
5. ペルソナ再設計
実際の商談データなどを活用して顧客像を明確化します。受注に至りやすい属性を分析し、失注データから改善点を洗い出します。
6. マーケティング施策再設計
カスタマージャーニーをもとに全体像を整理します。現行施策と新規施策がどのフェーズに影響するかを可視化し、不足施策や改善点を明確化します。
7. 訴求軸・メッセージの再検討
提供価値とのズレを検証し、インサイトを踏まえて、訴求軸とメッセージを再検討します。実態に即した訴求で、成果を最大化します。
8. データ分析・計測基盤構築
GA4、GTM、Search Consoleなど必要な計測基盤を構築します。成果の兆しが見えた段階で拡充し、PDCAを高速化します。
提供内容
ユーザー起点でマーケティングを再設計し事業成長を実現
1. 顧客ヒアリング・ユーザー調査
顧客に直接ヒアリングし、課題認知から購買判断までのプロセスを引き出します。多面的に理解を深め、本質的なニーズを発見します。
2. 市場分析・ターゲット再定義
「どこで勝つか」を見極めます。本当に商材を必要とする顧客層を再定義し、購入顧客の共通項を洗い出します。
3. ポジショニング再策定
自社の意図と顧客認識の「ギャップ」を可視化します。市場における立ち位置を整理し、適切なポジショニングを確立します。
4. カスタマージャーニーマップ再設計
ただ単にフォーマットを埋めるのではなく、顧客行動や態度変容を基に仮説を構築します。実態に即した設計で精度を高めます。
5. ペルソナ再設計
実際の商談データなどを活用して顧客像を明確化します。受注に至りやすい属性を分析し、失注データから改善点を洗い出します。
6. マーケティング施策再設計
カスタマージャーニーをもとに全体像を整理します。現行施策と新規施策がどのフェーズに影響するかを可視化し、不足施策や改善点を明確化します。
7. 訴求軸・メッセージの再検討
提供価値とのズレを検証し、インサイトを踏まえて、訴求軸とメッセージを再検討します。実態に即した訴求で、成果を最大化します。
8. データ分析・計測基盤構築
GA4、GTM、Search Consoleなど必要な計測基盤を構築します。成果の兆しが見えた段階で拡充し、PDCAを高速化します。
事業成長を実現する
KAAANの3つの特徴
ABOUT
1
数多くの事業成長を実現してきた実績がある
市場とブランドをつなぐコミュニケーション設計から、集客施策、データ解析、そしてサイトグロースまで。マーケティング活動を通じてクライアントの事業成長を実現してきた、数多くの実績を有するプロフェッショナル・パートナーが在籍しています。
事例一覧を見る
2
テクノロジーを貪欲に学び、シェアする
日々激しく進化するテクノロジーを学び、変化する市場環境を捉え、本コーポレートサイトを通じて実験をする。常にビジネスグロースを実現する最善手を模索し続けるとともに、そこで得た知見を惜しみなくシェアしています。
3
マーケティングは推進し、テクノロジーは共創する
マーケティングを軸としたプロジェクトの推進は、プロフェッショナルとしてリードします。一方で、激しく進化し続けるテクノロジーを上から眺めることなく、事業成長のために常に新しい何かを追い求め、クライアント・パートナーと共創します。
私たちについてを見る
事業成長を実現する
KAAANの3つの特徴
ABOUT
1
数多くの事業成長を実現してきた実績がある
市場とブランドをつなぐコミュニケーション設計から、集客施策、データ解析、そしてサイトグロースまで。マーケティング活動を通じてクライアントの事業成長を実現してきた、数多くの実績を有するプロフェッショナル・パートナーが在籍しています。
事例一覧を見る
2
テクノロジーを貪欲に学び、シェアする
日々激しく進化するテクノロジーを学び、変化する市場環境を捉え、本コーポレートサイトを通じて実験をする。常にビジネスグロースを実現する最善手を模索し続けるとともに、そこで得た知見を惜しみなくシェアしています。
3
マーケティングは推進し、テクノロジーは共創する
マーケティングを軸としたプロジェクトの推進は、プロフェッショナルとしてリードします。一方で、激しく進化し続けるテクノロジーを上から眺めることなく、事業成長のために常に新しい何かを追い求め、クライアント・パートナーと共創します。
私たちについてを見る
クライアントとともに
創出してきた成果
CASE STUDY
クライアントとともに
創出してきた成果
CASE STUDY
製品・工業・素材
BtoB メーカー・セールス
通信業界の新規事業、差別化とブランドイメージ確立に課題
独自性を戦略的に設計し、ブランドイメージの確立と差別化を実現
コミュニケーションリデザイン
クリエイティブ制作
通信・IT
BtoB オンラインサービス・SaaS
通信業界の新規事業、フロント人材不足により構想段階で停滞
アイデア段階からフロント設計と開発・検証を進め、サービス提供を実現
コミュニケーションリデザイン
クリエイティブ制作
小売・接客
BtoC 店舗ビジネス
大手菓子メーカー、ECとブランドの役割が曖昧で魅力が伝わらない
ブランドサイト・ECの役割を整理、オンラインとオフラインのユーザー体験を改善
コミュニケーションリデザイン
クリエイティブ制作
通信・IT
BtoC メディア・プラットフォーム
大手コンテンツ企業が直面した、新規動画サービスの収益性低下
広告戦略の抜本的改革で、ユーザー獲得コスト60%削減
コミュニケーションリデザイン
運用型広告
組織・体制構築
通信・IT
BtoB コンサルティング・支援
マーケティング支援企業、属人的なリード獲得に限界
インバウンド戦略により商談強化を実現、企業文化も確立
コミュニケーションリデザイン
コンテンツマーケティング
組織・体制構築
人材・HR
BtoBtoC
特定職種の特化型人材サービス、CPA高騰とSEO競争激化で低迷
訴求軸を再構築し、指名流入とスカウトDBのCVRを倍増
コミュニケーションリデザイン
マーケティングプロジェクト推進
お問い合わせからの流れ
1
お問い合わせ・初回面談
まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
2
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
3
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
4
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
5
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
AI簡易提案
5分で課題を入力いただくだけで、AIが貴社の課題に合わせた改善提案を作成します。
入力項目
- 現在のサイトURL
- 主な課題・目標
- 業界・事業規模
- 現在の施策状況
提案内容
- 課題の優先度整理
- 改善施策の提案
- 期待効果の試算
- 実行ロードマップ
お問い合わせからの 流れ
1
お問い合わせ・初回面談
まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
2
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
3
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
4
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
5
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
AI簡易提案
5分で課題を入力いただくだけで、AIが貴社の課題に合わせた改善提案を作成します。
入力項目
- 現在のサイトURL
- 主な課題・目標
- 業界・事業規模
- 現在の施策状況
提案内容
- 課題の優先度整理
- 改善施策の提案
- 期待効果の試算
- 実行ロードマップ
よくある質問
Q
コミュニケーション戦略を再設計する期間はどのくらいですか?
プロジェクトの規模や現状によって異なりますが、顧客ヒアリングからペルソナ・カスタマージャーニー再設計、施策設計まで、最低でも2〜4ヶ月程度を見込んでいます。既存の施策を止めることなく、並行してコミュニケーション戦略を再設計することも可能です。現状をヒアリングさせていただき、最適なスケジュールをご提案します。
Q
カスタマージャーニーマップは、どのように作成しますか?
ただ単にフォーマットを埋めるのではなく、実際の顧客へのヒアリングや商談データ分析、セールス・カスタマーサクセスからのインサイト取得を通じて、実態に即したジャーニーを作成します。業界や購入するサービスによって態度の内容を柔軟に変化させ、多角的な視点で再現性の高いジャーニーを構築。「どの段階」の「どのユーザー」に「どのような訴求を行うべきか」を明確にし、サイト設計やコミュニケーション施策に反映します。
Q
ペルソナ設定はどのように行いますか?
仮説ベースで設定して終わりではなく、実際の商談データを活用して顧客像を明確化します。過去の商談データを洗い出し、どのような属性の顧客が受注に至りやすいのか、失注しやすいのかを分析。ペルソナを明確にすることで、ターゲットに刺さる訴求を設計できます。ペルソナ設定は一度で完結せず、継続的なデータ分析と調整を行い、精度を高めます。
Q
競合が多い市場でも勝機はありますか?
はい、あります。「どこで勝つか」を見極めることで勝機を見いだせます。現在のターゲット設定を見直し、ユーザーのニーズに十分に応えられていない領域を特定。既存顧客データの分析や失注理由のヒアリングを通じて、実際に購入に至った顧客の共通項を洗い出すことで、自社が勝てる土俵が明確になります。
Q
施策の優先順位はどのように決めますか?
カスタマージャーニーマップを活用してプロジェクトの全体像を整理し、現行施策と新規施策案がターゲットのどのフェーズに影響を与えるのかを可視化します。その上で、不足している施策や優先すべき施策を明確化し、「やりたい施策」ではなく「やるべき施策」を見極めます。施策ごとのパフォーマンスを仮説立てし、過去のデータや他社事例を分析することで、費用対効果の高い施策を選定します。