組織・体制構築
自走できるマーケティング組織を構築
組織の新規立ち上げから既存組織の強化まで。外部リソース活用、チーム設計、人材育成。 自走できる組織を構築・強化し、持続的な事業成長を実現します。
組織・体制構築
自走できるマーケティング組織を構築
組織の新規立ち上げから既存組織の強化まで。外部リソース活用、チーム設計、人材育成。 自走できる組織を構築・強化し、持続的な事業成長を実現します。
多くの企業が抱える組織・体制構築の課題
こんな課題ありませんか?
組織立ち上げ・体制設計の課題
- 組織を新規立ち上げしたい
- デジタルマーケ部門を新設したい
- 組織拡大に伴う仕組みを作りたい
- 既存チームを強化し成果を出したい
リソース・パートナー管理の課題
- 外部パートナーを戦略的に活用したい
- パートナー管理が属人化している
- パートナー情報が分散している
- 良い人材を毎回探し直している
チーム運営・マネジメントの課題
- 誰がやっても回る体制・仕組みに変えたい
- 構造化されたマネジメントへ移行したい
- 認識ずれや役割の曖昧さを解消したい
- 組織運営方法を知りたい
人材育成・スキル開発の課題
- 必要なスキルを持った人材を育成したい
- 若手社員の教育を体系的に行いたい
- 外部ライターをディレクターやPMに育成したい
- 育てながら作るチーム構築を実現したい
運用の仕組み化・評価制度の課題
- 評価制度を整備し定量的に可視化したい
- 情報共有の仕組みを整備したい
- 共通の指標に基づいた判断をしたい
- チーム全体の進捗を可視化したい
インハウス化・自走支援の課題
- 段階的にノウハウを移転してほしい
- 最終的には社内で自走できるようにしたい
- 支援と並行して体制構築に取り組みたい
- 一時的な代行をお願いしたい
多くの企業が抱える組織・体制構築の課題
こんな課題 ありませんか?
組織立ち上げ・体制設計の課題
- 組織を新規立ち上げしたい
- デジタルマーケ部門を新設したい
- 組織拡大に伴う仕組みを作りたい
- 既存チームを強化し成果を出したい
リソース・パートナー管理の課題
- 外部パートナーを戦略的に活用したい
- パートナー管理が属人化している
- パートナー情報が分散している
- 良い人材を毎回探し直している
チーム運営・マネジメントの課題
- 誰がやっても回る体制・仕組みに変えたい
- 構造化されたマネジメントへ移行したい
- 認識ずれや役割の曖昧さを解消したい
- 組織運営方法を知りたい
人材育成・スキル開発の課題
- 必要なスキルを持った人材を育成したい
- 若手社員の教育を体系的に行いたい
- 外部ライターをディレクターやPMに育成したい
- 育てながら作るチーム構築を実現したい
運用の仕組み化・評価制度の課題
- 評価制度を整備し定量的に可視化したい
- 情報共有の仕組みを整備したい
- 共通の指標に基づいた判断をしたい
- チーム全体の進捗を可視化したい
インハウス化・自走支援の課題
- 段階的にノウハウを移転してほしい
- 最終的には社内で自走できるようにしたい
- 支援と並行して体制構築に取り組みたい
- 一時的な代行をお願いしたい
成果を出せる 組織・体制を、構築する
どれだけ戦略を立てても、どれだけ施策を実行しても、組織・体制が整っていなければ成果は生まれません。マーケティングは、最終的に組織課題に帰結していくことが多く、目標設定、部門・部署間との連携や役割分担などの課題を解決しなければ、持続的な成果は出ません。 社内でできるのであれば、社内でやるのが一番良い。しかし、リソースが足りないのであれば、外部パートナーを巻き込み、テクノロジーを活用する。事業フェーズや目的に応じて、最適な手段を選び、成果を出せる体制を構築します。 KAAANは、現状把握から組織設計、人材育成、インハウス化まで一貫して支援。自走できる組織・体制を構築し、持続的な事業成長を実現します。
成果を出せる 組織・体制を、構築する
どれだけ戦略を立てても、どれだけ施策を実行しても、組織・体制が整っていなければ成果は生まれません。マーケティングは、最終的に組織課題に帰結していくことが多く、目標設定、部門・部署間との連携や役割分担などの課題を解決しなければ、持続的な成果は出ません。 社内でできるのであれば、社内でやるのが一番良い。しかし、リソースが足りないのであれば、外部パートナーを巻き込み、テクノロジーを活用する。事業フェーズや目的に応じて、最適な手段を選び、成果を出せる体制を構築します。 KAAANは、現状把握から組織設計、人材育成、インハウス化まで一貫して支援。自走できる組織・体制を構築し、持続的な事業成長を実現します。
提供内容
現状把握から自走化まで総合的に支援
1. 現状把握・課題整理
現在の組織体制、リソース状況、業務フロー、スキルレベルを詳細にヒアリングします。組織が抱える課題を整理し、優先順位を付けます。
2. プロジェクトミッション定義
組織開発は手段であり目的ではありません。事業成長の加速、コスト削減、組織強化によって事業にどのようなメリットをもたらしたいのか、プロジェクトのミッションを明確に定義します。
3. 組織設計・チーム体制構築
組織規模や事業フェーズに応じた最適な体制を設計します。「誰が見てもわかる」「誰がやっても回る」体制を構築します。
4. テクノロジー活用
人手だけに頼った体制には限界があります。ツールやテクノロジーを活用し、業務プロセス全体を効率化します。質と量を両立します。
5. インハウス化支援
段階的にノウハウを移転し、最終的には社内で自走できる体制を構築します。考え方やノウハウを理解し、成功体験を積み上げることで、自走状態を実現します。
6. 継続的な支援・定例会
インハウス化後も定例会を開催します。施策の検証、課題対策、新規アイデア出しなど、組織成長をバックアップします。
提供内容
現状把握から自走化まで総合的に支援
1. 現状把握・課題整理
現在の組織体制、リソース状況、業務フロー、スキルレベルを詳細にヒアリングします。組織が抱える課題を整理し、優先順位を付けます。
2. プロジェクトミッション定義
組織開発は手段であり目的ではありません。事業成長の加速、コスト削減、組織強化によって事業にどのようなメリットをもたらしたいのか、プロジェクトのミッションを明確に定義します。
3. 組織設計・チーム体制構築
組織規模や事業フェーズに応じた最適な体制を設計します。「誰が見てもわかる」「誰がやっても回る」体制を構築します。
4. テクノロジー活用
人手だけに頼った体制には限界があります。ツールやテクノロジーを活用し、業務プロセス全体を効率化します。質と量を両立します。
5. インハウス化支援
段階的にノウハウを移転し、最終的には社内で自走できる体制を構築します。考え方やノウハウを理解し、成功体験を積み上げることで、自走状態を実現します。
6. 継続的な支援・定例会
インハウス化後も定例会を開催します。施策の検証、課題対策、新規アイデア出しなど、組織成長をバックアップします。
事業成長を実現する
KAAANの3つの特徴
ABOUT
1
数多くの事業成長を実現してきた実績がある
市場とブランドをつなぐコミュニケーション設計から、集客施策、データ解析、そしてサイトグロースまで。マーケティング活動を通じてクライアントの事業成長を実現してきた、数多くの実績を有するプロフェッショナル・パートナーが在籍しています。
事例一覧を見る
2
テクノロジーを貪欲に学び、シェアする
日々激しく進化するテクノロジーを学び、変化する市場環境を捉え、本コーポレートサイトを通じて実験をする。常にビジネスグロースを実現する最善手を模索し続けるとともに、そこで得た知見を惜しみなくシェアしています。
3
マーケティングは推進し、テクノロジーは共創する
マーケティングを軸としたプロジェクトの推進は、プロフェッショナルとしてリードします。一方で、激しく進化し続けるテクノロジーを上から眺めることなく、事業成長のために常に新しい何かを追い求め、クライアント・パートナーと共創します。
私たちについてを見る
事業成長を実現する
KAAANの3つの特徴
ABOUT
1
数多くの事業成長を実現してきた実績がある
市場とブランドをつなぐコミュニケーション設計から、集客施策、データ解析、そしてサイトグロースまで。マーケティング活動を通じてクライアントの事業成長を実現してきた、数多くの実績を有するプロフェッショナル・パートナーが在籍しています。
事例一覧を見る
2
テクノロジーを貪欲に学び、シェアする
日々激しく進化するテクノロジーを学び、変化する市場環境を捉え、本コーポレートサイトを通じて実験をする。常にビジネスグロースを実現する最善手を模索し続けるとともに、そこで得た知見を惜しみなくシェアしています。
3
マーケティングは推進し、テクノロジーは共創する
マーケティングを軸としたプロジェクトの推進は、プロフェッショナルとしてリードします。一方で、激しく進化し続けるテクノロジーを上から眺めることなく、事業成長のために常に新しい何かを追い求め、クライアント・パートナーと共創します。
私たちについてを見る
クライアントとともに
創出してきた成果
CASE STUDY
クライアントとともに
創出してきた成果
CASE STUDY
製品・工業・素材
BtoBtoC
大手化学メーカー、健康メディアの低迷と費用対効果に課題
ステークホルダー巻き込み戦略で8万UUから300万UUへ40倍成長達成
オウンドメディア
組織・体制構築
旅行・宿泊・観光・レジャー
BtoC メディア・プラットフォーム
成長期のライフスタイルメディアが、収益性が低く事業継続の危機
売上700万へ大幅に向上させ、メディアの収益化とマネタイズ体制を確立
オウンドメディア
組織・体制構築
マーケティングプロジェクト推進
小売・接客
BtoC 店舗ビジネス
オウンドメディア未経験の飲料メーカー、新サービスの販促と認知拡大に苦戦
1年で8万UU/月を達成、独自コンテンツの制作体制を構築
組織・体制構築
オウンドメディア
通信・IT
BtoC メディア・プラットフォーム
大手コンテンツ企業が直面した、新規動画サービスの収益性低下
広告戦略の抜本的改革で、ユーザー獲得コスト60%削減
コミュニケーションリデザイン
運用型広告
組織・体制構築
販促・マーケ
BtoB コンサルティング・支援
オフライン販促支援企業、顧客ニーズの変化で業績が縮小
既存アセット活用で新規ビジネスを立ち上げ、成長軌道へ
コミュニケーションプランニング
マーケティングプロジェクト推進
組織・体制構築
通信・IT
BtoB コンサルティング・支援
マーケティング支援企業、属人的なリード獲得に限界
インバウンド戦略により商談強化を実現、企業文化も確立
コミュニケーションリデザイン
コンテンツマーケティング
組織・体制構築
お問い合わせからの流れ
1
お問い合わせ・初回面談
まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
2
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
3
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
4
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
5
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
AI簡易提案
5分で課題を入力いただくだけで、AIが貴社の課題に合わせた改善提案を作成します。
入力項目
- 現在のサイトURL
- 主な課題・目標
- 業界・事業規模
- 現在の施策状況
提案内容
- 課題の優先度整理
- 改善施策の提案
- 期待効果の試算
- 実行ロードマップ
お問い合わせからの 流れ
1
お問い合わせ・初回面談
まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
2
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
3
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
4
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
5
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
AI簡易提案
5分で課題を入力いただくだけで、AIが貴社の課題に合わせた改善提案を作成します。
入力項目
- 現在のサイトURL
- 主な課題・目標
- 業界・事業規模
- 現在の施策状況
提案内容
- 課題の優先度整理
- 改善施策の提案
- 期待効果の試算
- 実行ロードマップ
よくある質問
Q
組織規模が小さくても相談可能ですか?
はい、可能です。小規模チームから中規模チームまで、組織規模に応じた最適な体制設計を提案いたします。組織の成長フェーズに合わせて、柔軟に体制を設計します。
Q
社内にマーケティング組織がない状態からでも支援いただけますか?
はい。デジタルマーケティング部門の新設から支援可能です。組織立ち上げに必要な体制設計、人材要件定義、採用支援、外部リソース活用戦略まで、ゼロから伴走いたします。
Q
マーケティング経験がないメンバーでも育成可能ですか?
はい、可能です。マーケティングの基礎から実践的なスキルまで、丁寧にレクチャーします。施策の必要性や目的、専門用語も初めての方にご理解いただけるよう説明します。
Q
未経験から自走できるレベルまで到達できますか?
はい、到達できます。考え方やノウハウを理解し、実務を通じて成功体験を積み上げることで、自走できる実力を身につけられます。段階的にノウハウを移転し、社内メンバーが自走できるまで伴走します。未経験の方の育成実績も多数あります。
Q
インハウス化までどのくらいの期間がかかりますか?
組織の規模や現状のスキルレベル、目指す自走レベルによって異なりますが、一般的には6ヶ月〜1年程度を想定しています。段階的なノウハウ移転を行い、社内体制が整うまで伴走いたします。