情報の価値を最大限届ける、特性にあわせたUI設計

藤牧 篤

藤牧

Design Director / Project Manager

想定場面や課題

ウェブサイトやデジタルプロダクトでは、発信する情報特性に合った形でUI設計がなされていない場合、重要な情報が埋もれる問題が発生しやすい。特に、更新頻度が高い情報やアピールしたい情報が適切に目立たないと、ブランド価値や訴求効果を高めることが難しくなる。

これらの課題は情報整理とUIデザインの連携不足で生じることが多い。たとえば、新製品の高解像度画像や期間限定キャンペーン情報が用意されていても、他のコンテンツに埋もれてしまうと、情報が目立たず意図した訴求効果が失われる。

さらに、更新頻度が高い情報(ニュース、アーティスト写真、新製品情報など)が適切に管理されていない場合、運用負荷が増え、結果としてサイト全体の新鮮さが損なわれる。このような状況では、発信側が重要と考える情報が届かないことが多い。

解決策

これを解決するには、まず発信する情報を「更新頻度が高い情報」「アピール度が高い情報」などに分類し、それぞれに適した表示方法を設計する必要がある。

例えば更新頻度の高い情報は、トップページのカルーセルや新着エリアを用意したり、一方、アピールしたい情報は、特集ページや固定バナーで視覚的に強調し、ユーザーの目に留まりやすいようにする。

さらに、表示する情報をモジュールとして設計することで、ソースの流用や有効活用が行えるため、複数のタッチポイントを見据えた効率的な情報発信が可能になる。たとえば、新製品情報を一つのモジュールとして作成し、それをトップページやカテゴリページで再利用可能にすることで、同じコンテンツを複数用意せずとも一貫性を保ちながら少ない負担で運用できる。

このように情報を効率的に管理するには、CMSの活用も重要だ。ニュースや新製品情報などの更新が多いコンテンツは、入力の仕方や管理方法、表示形式など、一定のフォーマット化が必要になってくるため、連動する情報の全体像を捉えながら設計する必要がある。

これらの取り組みを通じて、情報の特性を捉えて綿密に整理することで、情報提供側とユーザー双方にとって満足度の高いサイト運用が可能となる。

著者

藤牧 篤

藤牧 篤

Design Director / Project Manager

デザイナーからクリエイティブディレクター、マネージャーを歴任。2024年9月よりKAAANに参画。事業開発を中心にプロダクト設計、ブランド構築、インターフェイスデザインなど、クリエイティブ領域を幅広く担当。

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