マーケティングプロジェクト推進
プロジェクトをリードし、成果を最大化
プロジェクトオーナーとして組織を横断し、チームを牽引。 戦略立案、体制構築、施策実行、継続改善まで一貫して支援し、事業成長を実現します。
多くの企業が抱えるマーケティングプロジェクト推進の課題
こんな課題
ありませんか?
戦略・方向性の課題
- 新プロダクトの展開方法が分からない
- さらなる飛躍が期待できる戦略を描きたい
- プロジェクトの目的が曖昧
- ターゲティングやポジショニングが定まらない
実行・推進の課題
- 施策実行のためのプロジェクト推進を任せたい
- サービス・プロダクト改善含め伴走してほしい
- チーム内コミュニケーションを活性化させたい
- 立ち上げから施策実行まで支援してほしい
組織・連携の課題
- チーム間の連携が取れず進まない
- 部門ごとの目標に集中し全体成長に繋がらない
- 部門間で視点が分断されている
- メンバーの認識がバラバラ
データ・数値管理の課題
- 現状の数値が可視化されていない
- ダッシュボードや管理表が見づらい
- 数値を見て次の行動を決める習慣がない
- 個別施策の数値改善に偏り全体最適化されない
体制・リソースの課題
- マーケティング人材が不足している
- 企画はできても実行フェーズで体制が整わない
- 1人で多くの業務を抱えている
- 誰が何をいつまでにやるかが曖昧
パートナー選定の課題
- パートナーアサインの経験がない
- 何をどこまで依頼したいか明確でない
- 現状を言語化できていない
- チームとの相性を考慮できていない
進まないプロジェクトを、 リードする
新規事業の立ち上げ、既存事業の拡大。マーケティングを進めたいものの、部門間の連携が取れず、誰かが動かさないとプロジェクトが止まってしまう。戦略も施策も曖昧なまま、とりあえず動いている状態では、成果は出ません。 成果を出すには、プロジェクトをリードする存在が必要不可欠です。ターゲットは誰か、どの施策が効果的か、どう優先順位をつけるか。プロジェクト全体を俯瞰し、戦略から実行まで一貫してリードすることで、成果への道筋が見えてきます。 KAAANは、プロジェクトオーナーとしてチームを牽引。戦略立案、体制構築、施策実行、継続改善まで一貫して支援します。
提供内容
立ち上げから成果創出まで総合的に支援
1. プロジェクトミッション定義
事業内容やこれまでの取り組みをヒアリングし、プロジェクトで何を達成すべきかを明確にします。事業に関わる全員が、現状の課題と目指す方向を理解できる状態を作ります。
2. マーケティング戦略立案
目的達成のための戦略として、マーケティングの効果的な活用・展開を検討します。ターゲティングとポジショニングを明確化し、必要なコミュニケーション施策の大枠を確定します。
3. 施策具体化と優先順位設定
戦略で定まった方向性をもとに、どのコミュニケーション施策を展開するかを具体化します。予算やリソースを踏まえ、プロジェクトにとって最適なプランニングを実施します。
4. 体制構築・チーム編成
クライアント、KAAAN、提携パートナーの知識・経験・リソースを総合的に判断し、プロジェクトメンバーを確定します。相性やコミュニケーションの質を考慮した体制を整えます。
5. プロジェクト推進
体制構築後は、プロジェクトを一気に進行します。初期段階でコミュニケーション総量を増やし、腹を割って意見を言い合える関係性を構築します。
6. 数値計測・継続改善
プロジェクト全体をデータ化し、そのデータをもとに、より良い成果を出すために何をすべきかを常に模索します。PDCAサイクルの速度を向上させ、継続的改善を実現します。
7. KPI設計・データ活用推進
データの重要性を理解し、データドリブン経営を推進します。KPIツリーを正しく組み立て、場当たり的な施策実行を防止し、全体最適化を実現します。
8. 施策実行の代行支援
社内体制に余裕がない場合は、施策の実行までをKAAANで代行することも可能です。外部パートナーの選定から施策実行時のプロジェクト推進まで、円滑に進行します。
事業成長を実現するKAAANの3つの特徴
ABOUT
1
数多くの事業成長を実現してきた実績がある
市場とブランドをつなぐコミュニケーション設計から、集客施策、データ解析、そしてサイトグロースまで。マーケティング活動を通じてクライアントの事業成長を実現してきた、数多くの実績を有するプロフェッショナル・パートナーが在籍しています。
事例一覧を見る
2
テクノロジーを貪欲に学び、シェアする
日々激しく進化するテクノロジーを学び、変化する市場環境を捉え、本コーポレートサイトを通じて実験をする。常にビジネスグロースを実現する最善手を模索し続けるとともに、そこで得た知見を惜しみなくシェアしています。
3
マーケティングは推進し、テクノロジーは共創する
マーケティングを軸としたプロジェクトの推進は、プロフェッショナルとしてリードします。一方で、激しく進化し続けるテクノロジーを上から眺めることなく、事業成長のために常に新しい何かを追い求め、クライアント・パートナーと共創します。
私たちについてを見る
クライアントとともに創出してきた成果
CASE STUDY
お問い合わせからの
流れ
1
お問い合わせ・初回面談
まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
2
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
3
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
4
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
5
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
AI簡易提案
5分で課題を入力いただくだけで、AIが貴社の課題に合わせた改善提案を作成します。
入力項目
- 現在のサイトURL
- 主な課題・目標
- 業界・事業規模
- 現在の施策状況
提案内容
- 課題の優先度整理
- 改善施策の提案
- 期待効果の試算
- 実行ロードマップ
よくある質問
Q
サービスやプロダクトがまだ完成していない段階でも相談できますか?
はい、可能です。サービスやプロダクトの完成前、ローンチ前など、どんな段階でもご相談いただけます。むしろ構想段階から「ローンチに向けてどのようなコミュニケーションメッセージを作っていくか」という段階からご相談いただく方が、より良い支援を提供できるケースが多いです。
Q
マーケティング支援について、どこまでの範囲を依頼できますか?
案件や状況によって大きく異なります。ご期待に沿う成果を提供するため、例えばWeb制作やクリエイティブ制作については、信頼できる弊社パートナー企業との連携を含めてご検討いただく場合もあります。予算やリソースを含めた調整が必要になるため、まずは一度ご相談ください。
Q
予算が限られていますが、相談可能でしょうか?
はい、可能です。提示いただいた予算内で成果を提供できるよう、弊社パートナー企業のご紹介なども含め、現状で最適と考えられる提案をさせていただきます。限られた予算でも最大の成果を出す方法を一緒に考えます。
Q
将来的には全て社内で運用したいと考えています。相談できますか?
はい、ぜひご相談ください。社内での新規チーム立ち上げや体制構築など、マーケティング支援と並行しての取り組みも可能です。社内体制が整うまでの一時的な代行など、期間限定での対応にも柔軟に対応いたします。
Q
部門間の連携がうまくいっていないのですが、改善できますか?
はい、改善可能です。プロジェクトのミッション定義において、事業に関わる全員が現状の課題と目指す方向を理解できる環境を整備します。部門の垣根を越えた柔軟な役割分担と相互理解を促進し、部門間連携を強化します。