コミュニケーションプランニング
戦略的なコミュニケーション設計で、事業成長を実現
市場分析からターゲット設定、訴求設計、施策実行まで。コミュニケーション起点の戦略立案。 売れる仕組みを作り、事業成長を実現します。
コミュニケーションプランニング
戦略的なコミュニケーション設計で、事業成長を実現
市場分析からターゲット設定、訴求設計、施策実行まで。コミュニケーション起点の戦略立案。 売れる仕組みを作り、事業成長を実現します。
多くの企業が抱えるコミュニケーション設計の課題
こんな課題ありませんか?
戦略・コミュニケーション設計の課題
- 市場投入戦略に専門家の知見を取り入れたい
- プロジェクト全体の推進役を外部に依頼したい
- 新たな切り口で成長戦略を立案したい
- 属人的な営業体制を改めたい
ターゲット・セグメント設計の課題
- どのターゲットに何を伝えるべきか不明確
- ペルソナやジャーニーを施策に落としたい
- 市場分析から戦略まで一貫して支援してほしい
- 潜在層へのアプローチ手法が分からない
ブランディング・訴求設計の課題
- 提供価値がターゲットに伝わっていない
- 新サービスのコンセプトを一から設計したい
- 市場認識にギャップがある
- ターゲットに刺さる訴求に再設計したい
施策実行・プロジェクト推進の課題
- プロダクト改善も含め伴走してほしい
- 立ち上げから施策実行まで支援してほしい
- 限られたリソースで成果を最大化したい
- 外部パートナーの選定から依頼したい
データ・効果測定の課題
- KPIツリーを設計し効果を測定したい
- データドリブンな組織を作りたい
- 施策の効果測定方法が明確でない
- 各種データを統合して分析したい
組織・体制構築の課題
- マーケティング組織を新規立ち上げしたい
- 既存チームを強化し成果を出せるようにしたい
- 実行に必要なスキルを持った人材を育成したい
- 段階的にノウハウを移転してほしい
多くの企業が抱えるコミュニケーション設計の課題
こんな課題 ありませんか?
戦略・コミュニケーション設計の課題
- 市場投入戦略に専門家の知見を取り入れたい
- プロジェクト全体の推進役を外部に依頼したい
- 新たな切り口で成長戦略を立案したい
- 属人的な営業体制を改めたい
ターゲット・セグメント設計の課題
- どのターゲットに何を伝えるべきか不明確
- ペルソナやジャーニーを施策に落としたい
- 市場分析から戦略まで一貫して支援してほしい
- 潜在層へのアプローチ手法が分からない
ブランディング・訴求設計の課題
- 提供価値がターゲットに伝わっていない
- 新サービスのコンセプトを一から設計したい
- 市場認識にギャップがある
- ターゲットに刺さる訴求に再設計したい
施策実行・プロジェクト推進の課題
- プロダクト改善も含め伴走してほしい
- 立ち上げから施策実行まで支援してほしい
- 限られたリソースで成果を最大化したい
- 外部パートナーの選定から依頼したい
データ・効果測定の課題
- KPIツリーを設計し効果を測定したい
- データドリブンな組織を作りたい
- 施策の効果測定方法が明確でない
- 各種データを統合して分析したい
組織・体制構築の課題
- マーケティング組織を新規立ち上げしたい
- 既存チームを強化し成果を出せるようにしたい
- 実行に必要なスキルを持った人材を育成したい
- 段階的にノウハウを移転してほしい
売れるかどうかは、 コミュニケーション設計で決まる
新規事業立ち上げの際、とりあえずサービスやプロダクトを作ってから考える、というケースが少なくありません。 しかし、どれだけ優れたサービスやプロダクトを作っても、市場とユーザーとのコミュニケーションが適切でなければ売れるものも売れません。プロダクトの強みは何か、誰が欲しているのか、競合とどう違うのか。これらが曖昧なまま作っても、市場には届きません。 コミュニケーション設計次第で、売れるかどうかが決まります。逆に、コミュニケーションが考えられていなければ、どんなに良いプロダクトでも売れません。 KAAANは、市場分析からターゲット設定、訴求設計、施策実行まで一貫して支援。戦略的なコミュニケーション設計で事業成長を実現します。
売れるかどうかは、 コミュニケーション設計で決まる
新規事業立ち上げの際、とりあえずサービスやプロダクトを作ってから考える、というケースが少なくありません。 しかし、どれだけ優れたサービスやプロダクトを作っても、市場とユーザーとのコミュニケーションが適切でなければ売れるものも売れません。プロダクトの強みは何か、誰が欲しているのか、競合とどう違うのか。これらが曖昧なまま作っても、市場には届きません。 コミュニケーション設計次第で、売れるかどうかが決まります。逆に、コミュニケーションが考えられていなければ、どんなに良いプロダクトでも売れません。 KAAANは、市場分析からターゲット設定、訴求設計、施策実行まで一貫して支援。戦略的なコミュニケーション設計で事業成長を実現します。
提供内容
コミュニケーション設計から施策実行まで、成果を最大化
1. 市場分析によるターゲット・ポジション設計
市場を細分化し、顧客の属性・行動・心理を分析し、狙うべきターゲット層を選定します。競合分析で独自価値を明確化します。
2. ペルソナ・カスタマージャーニー作成
ターゲット像を明確化するためペルソナを作成します。過去の顧客がどのプロセスを経て成約に至ったのかを分析し、ジャーニーを作成します。
3. ブランドコンセプト・訴求設計
コミュニケーション設計をベースに、意思決定の背景や重視されるポイントを踏まえてコンセプトを設計。自社の強みを市場に適切に伝える訴求を作ります。
4. マーケティング施策設計とKPI設定
顧客との接点を可視化し、施策の全体像を設計します。各ファネルを定量データで分析し、最適な施策とKPIを設定します。
5. プロジェクトマネジメント・体制構築
プロジェクトを加速させるため、最適なチーム体制を構築します。KAAANとクライアント側のリソースを総合的に鑑み、メンバーを確定します。
6. 施策実行・データ計測基盤構築
設定したKPIを正確に測定するため、データ計測環境を構築します。GA4やGTM、MAやSFAとの連携を整備し、成果を定量的に把握します。
7. 運用・継続改善支援
初期に設定したKPIに基づき、各施策の進捗と成果をモニタリングします。施策が機能しているかを検証し、継続的な改善を繰り返します。
8. インハウス化・組織構築支援
社内での新規チーム立ち上げや体制構築を支援します。デジタルマーケティング部門の新設、自走できる組織を構築・強化します。
提供内容
コミュニケーション設計から施策実行まで、成果を最大化
1. 市場分析によるターゲット・ポジション設計
市場を細分化し、顧客の属性・行動・心理を分析し、狙うべきターゲット層を選定します。競合分析で独自価値を明確化します。
2. ペルソナ・カスタマージャーニー作成
ターゲット像を明確化するためペルソナを作成します。過去の顧客がどのプロセスを経て成約に至ったのかを分析し、ジャーニーを作成します。
3. ブランドコンセプト・訴求設計
コミュニケーション設計をベースに、意思決定の背景や重視されるポイントを踏まえてコンセプトを設計。自社の強みを市場に適切に伝える訴求を作ります。
4. マーケティング施策設計とKPI設定
顧客との接点を可視化し、施策の全体像を設計します。各ファネルを定量データで分析し、最適な施策とKPIを設定します。
5. プロジェクトマネジメント・体制構築
プロジェクトを加速させるため、最適なチーム体制を構築します。KAAANとクライアント側のリソースを総合的に鑑み、メンバーを確定します。
6. 施策実行・データ計測基盤構築
設定したKPIを正確に測定するため、データ計測環境を構築します。GA4やGTM、MAやSFAとの連携を整備し、成果を定量的に把握します。
7. 運用・継続改善支援
初期に設定したKPIに基づき、各施策の進捗と成果をモニタリングします。施策が機能しているかを検証し、継続的な改善を繰り返します。
8. インハウス化・組織構築支援
社内での新規チーム立ち上げや体制構築を支援します。デジタルマーケティング部門の新設、自走できる組織を構築・強化します。
事業成長を実現する
KAAANの3つの特徴
ABOUT
1
数多くの事業成長を実現してきた実績がある
市場とブランドをつなぐコミュニケーション設計から、集客施策、データ解析、そしてサイトグロースまで。マーケティング活動を通じてクライアントの事業成長を実現してきた、数多くの実績を有するプロフェッショナル・パートナーが在籍しています。
事例一覧を見る
2
テクノロジーを貪欲に学び、シェアする
日々激しく進化するテクノロジーを学び、変化する市場環境を捉え、本コーポレートサイトを通じて実験をする。常にビジネスグロースを実現する最善手を模索し続けるとともに、そこで得た知見を惜しみなくシェアしています。
3
マーケティングは推進し、テクノロジーは共創する
マーケティングを軸としたプロジェクトの推進は、プロフェッショナルとしてリードします。一方で、激しく進化し続けるテクノロジーを上から眺めることなく、事業成長のために常に新しい何かを追い求め、クライアント・パートナーと共創します。
私たちについてを見る
事業成長を実現する
KAAANの3つの特徴
ABOUT
1
数多くの事業成長を実現してきた実績がある
市場とブランドをつなぐコミュニケーション設計から、集客施策、データ解析、そしてサイトグロースまで。マーケティング活動を通じてクライアントの事業成長を実現してきた、数多くの実績を有するプロフェッショナル・パートナーが在籍しています。
事例一覧を見る
2
テクノロジーを貪欲に学び、シェアする
日々激しく進化するテクノロジーを学び、変化する市場環境を捉え、本コーポレートサイトを通じて実験をする。常にビジネスグロースを実現する最善手を模索し続けるとともに、そこで得た知見を惜しみなくシェアしています。
3
マーケティングは推進し、テクノロジーは共創する
マーケティングを軸としたプロジェクトの推進は、プロフェッショナルとしてリードします。一方で、激しく進化し続けるテクノロジーを上から眺めることなく、事業成長のために常に新しい何かを追い求め、クライアント・パートナーと共創します。
私たちについてを見る
クライアントとともに
創出してきた成果
CASE STUDY
クライアントとともに
創出してきた成果
CASE STUDY
小売・接客
BtoC 店舗ビジネス
小売系ECサービスが直面した、後発参入の壁
段階的アプローチと差別化戦略で、売上目標363%を達成
コミュニケーションプランニング
運用型広告
旅行・宿泊・観光・レジャー
BtoC メディア・プラットフォーム
ライフスタイルメディアを襲った、コロナ禍と利用者数激減の危機
情報提供価値の再定義と高速検証サイクルにより、利用者数3倍達成
コミュニケーションプランニング
コンテンツマーケティング
マーケティングプロジェクト推進
製品・工業・素材
BtoB メーカー・セールス
技術系メーカーのtoC戦略が響かず、toB展開も足踏み状態
ターゲットの業界選定と販売モデルも見直し、月30件超のリード獲得
コミュニケーションプランニング
運用型広告
マーケティングプロジェクト推進
販促・マーケ
BtoB コンサルティング・支援
オフライン販促支援企業、顧客ニーズの変化で業績が縮小
既存アセット活用で新規ビジネスを立ち上げ、成長軌道へ
コミュニケーションプランニング
マーケティングプロジェクト推進
組織・体制構築
人材・HR
BtoBtoC
大手キャリア支援サービス、顕在層以外に広がらず
新ブランド商材をリリースし、潜在層リーチ&獲得に成功
コミュニケーションプランニング
マーケティングプロジェクト推進
お問い合わせからの流れ
1
お問い合わせ・初回面談
まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
2
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
3
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
4
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
5
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
AI簡易提案
5分で課題を入力いただくだけで、AIが貴社の課題に合わせた改善提案を作成します。
入力項目
- 現在のサイトURL
- 主な課題・目標
- 業界・事業規模
- 現在の施策状況
提案内容
- 課題の優先度整理
- 改善施策の提案
- 期待効果の試算
- 実行ロードマップ
お問い合わせからの 流れ
1
お問い合わせ・初回面談
まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
2
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
3
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
4
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
5
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
AI簡易提案
5分で課題を入力いただくだけで、AIが貴社の課題に合わせた改善提案を作成します。
入力項目
- 現在のサイトURL
- 主な課題・目標
- 業界・事業規模
- 現在の施策状況
提案内容
- 課題の優先度整理
- 改善施策の提案
- 期待効果の試算
- 実行ロードマップ
よくある質問
Q
施策は実施しているものの成果が出ません。そういったご相談も可能ですか?
はい、可能です。まずは現状を整理するところから始めます。なぜ成果が出ていないのかを定量データで可視化し、課題を特定。その上で、何をしていくべきか、いつまでに成果を出す必要があるのかを逆算して、施策の優先順位を決定します。
Q
新規サービスの立ち上げ前からでも相談できますか?
はい、可能です。サービスやプロダクトの構想段階から、ターゲットとのコミュニケーション設計を行うことで、ローンチ後のマーケティング施策がより効果的になります。市場認識のギャップを事前に把握し、適切なポジショニングを設計。「どこで勝つか」を見極め、立ち上げ前だからこそ、戦略的なコミュニケーション設計を行います。
Q
プロジェクトマネジメントだけをお願いすることは可能ですか?
はい、可能です。既に社内やパートナー企業で施策を実行している場合でも、KAAANが第三者的な立場でプロジェクトマネジメントに入り、プロジェクトを加速させます。スケジュール管理、タスクの優先順位付け、進捗状況の把握など、プロジェクト全体を推進します。成果にこだわり、事業成長を実現します。
Q
既に代理店と契約していますが、戦略面のみ相談することは可能ですか?
はい、可能です。既存の代理店様と連携しながら、コミュニケーション戦略の設計やファネル分析、施策の優先順位付けなど、戦略コンサルティングのみを提供することも可能です。必要に応じて、代理店様との連携体制を構築し、円滑なプロジェクト推進を支援します。
Q
予算が限られていますが、相談可能でしょうか?
はい、可能です。ご提示いただいた予算内で最大限の成果を提供できるよう、施策の優先順位を明確にし、最適なご提案をさせていただきます。限られた予算で最大の成果を実現する方法を、一緒に考えます。コンサルティング支援など、予算に応じた柔軟な支援スタイルをご用意しております。