コンテンツマーケティング
成果を最大化するコンテンツマーケティング
コンテンツを通じたコミュニケーションで、事業成長を実現。 戦略設計からコンテンツ制作、運用、効果測定、組織構築まで包括的に支援します。
多くの企業が抱えるコンテンツマーケティングの課題
こんな課題
ありませんか?
戦略・方向性の課題
- どう進めるべきか相談したい
- 何から始めるべきか判断できない
- 成果指標と施策が不明確
- 費用対効果が不透明で予算が通らない
成果・効果の課題
- 成果につなげる方法を知りたい
- CVに繋がらない状況が続いている
- 売上や問い合わせに貢献していない
- 成果が出ない原因が特定できない
体制・運用の課題
- 社内で完結できる仕組みを整えたい
- 制作できる人員や組織がない
- 特定の担当者に依存している
- 執筆者の確保や育成ができていない
SEO・LLMOの課題
- 検索意図に応えるコンテンツを作れない
- キーワード選定の方法が分からない
- 記事を書いても検索順位が上がらない
- AIに引用されるコンテンツを作れない
テクノロジー活用・効率化の課題
- 新ツールで思うような結果が出ない
- 効率化する手法が分からない
- もっと早く記事を仕上げたい
- 予算を抑えつつ質も高めたい
予算・リソースの課題
- 費用に制約があるが結果を出す必要がある
- 人員が足りず外部パートナーに任せたい
- 文字単価か記事単価か悩んでいる
- 投資効果を明確に示して予算を得たい
作るべきはコンテンツでなく、 コミュニケーション
コンテンツ単体に価値はない。価値があるのは、コンテンツを通じて生まれるコミュニケーションです。 KAAANでは、コンテンツマーケティングを「ユーザーが知りたい情報」と「企業が得たい成果」を繋げる施策と定義しています。作ることではなく、誰にどう届け、どんな態度変容を起こすかを設計し、タッチポイントに合わせたコンテンツ制作で成果を最大化。 コミュニケーション戦略の設計、コンテンツ制作、SEO強化、運用改善まで一貫して支援します。
提供内容
事業成長を実現する包括的な支援
1. コミュニケーション設計
「誰に、何を、どのように伝えるのか」を明確化します。事業課題をヒアリングし、限られたリソースで最大の成果を生み出す戦略を構築します。
2. コンテンツ戦略・制作
ターゲットのユーザーニーズ、インサイトに基づきコンテンツを設計します。企業独自の知見を活用し、競合にはない独自の価値を創出します。
3. コンテンツSEO・LLMO強化
検索意図を捉えた記事設計とキーワード選定で検索流入を獲得。既存記事の改善やAIに引用されるコンテンツ設計にも対応します。
4. 運用・継続改善支援
記事制作や施策実行を徹底し、成果の兆しが見えた段階で高速にPDCAサイクルを回します。データドリブンで継続的に成果を向上させます。
5. インハウス化・体制構築支援
運営ノウハウ、メンバー教育、役割分担など、実務を通じて段階的に共有。社内メンバーが自走できるまで伴走。継続的に運営できる仕組みを構築します。
6. テクノロジーを活用した制作チーム構築
人手だけに頼った制作体制には限界があります。CMSやワークフロー管理ツールを導入し、制作プロセス全体を効率化。質と量を両立します。
7. 他施策・周辺組織との連携
コンテンツをオウンドメディアだけで使うのはもったいない。MAやCRMでのナーチャリング、広告、営業資料など、あらゆるタッチポイントで転用・活用します。
8. データ基盤・モニタリング環境の構築
「何を見れば成果が出ているとわかるのか」を明確化し、必要な計測環境を整えます。成果の兆しが見えた段階で解像度を上げます。
事業成長を実現するKAAANの3つの特徴
ABOUT
1
数多くの事業成長を実現してきた実績がある
市場とブランドをつなぐコミュニケーション設計から、集客施策、データ解析、そしてサイトグロースまで。マーケティング活動を通じてクライアントの事業成長を実現してきた、数多くの実績を有するプロフェッショナル・パートナーが在籍しています。
事例一覧を見る
2
テクノロジーを貪欲に学び、シェアする
日々激しく進化するテクノロジーを学び、変化する市場環境を捉え、本コーポレートサイトを通じて実験をする。常にビジネスグロースを実現する最善手を模索し続けるとともに、そこで得た知見を惜しみなくシェアしています。
3
マーケティングは推進し、テクノロジーは共創する
マーケティングを軸としたプロジェクトの推進は、プロフェッショナルとしてリードします。一方で、激しく進化し続けるテクノロジーを上から眺めることなく、事業成長のために常に新しい何かを追い求め、クライアント・パートナーと共創します。
私たちについてを見る
クライアントとともに創出してきた成果
CASE STUDY
お問い合わせからの
流れ
1
お問い合わせ・初回面談
まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
2
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
3
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
4
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
5
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
AI簡易提案
5分で課題を入力いただくだけで、AIが貴社の課題に合わせた改善提案を作成します。
入力項目
- 現在のサイトURL
- 主な課題・目標
- 業界・事業規模
- 現在の施策状況
提案内容
- 課題の優先度整理
- 改善施策の提案
- 期待効果の試算
- 実行ロードマップ
よくある質問
Q
そもそもコンテンツマーケティングに取り組むべきかどうかを迷っています。
はい、大丈夫です。現状の課題をヒアリングし、与件整理から取り組みます。本当にコンテンツマーケティングをやるべきかどうかも含めて、最適な手法を提案します。私たちの価値は、事業成長だけです。手段の目的化を防ぎ、事業成長にこだわります。
Q
記事は増やしているのに成果が出ません。どうすればいいですか?
量だけ増やして成果が出ていないのであれば、成果が出る設計になっているかを見直す必要があります。ターゲット設定、コミュニケーション戦略、コンバージョン導線など、戦略から見直します。ペルソナ・カスタマージャーニーを再設計し、「どの段階」の「どのユーザー」に「どのような訴求を行うべきか」を明確化。成果を出すコンテンツに変えます。
Q
記事制作は文字単価になりますか? それとも1本あたりの記事単価になりますか?
KAAANでは、1本あたりの記事単価でのご依頼を受けております。文字単価の場合、記事の制作ではなく文字を書くこと自体が目的となる可能性があるため、成果にコミットする観点から、必ず記事1本あたりの単価でお出しするようにしております。
Q
社内でコンテンツマーケティングに取り組みたいのですが、リソースが足りません。
はい、対応可能です。ライターの採用基準から育成プログラム、編集フロー整備まで、内製化に必要な全てを提供します。実行代行から段階的にインハウス化を進め、社内メンバーが自走できるまで伴走します。継続的に成果を出し続けられる組織を構築します。
Q
テクノロジーを活用して効率化したいのですが、品質が心配です。
企業独自の形式知や暗黙知を積極的に活用することで、品質担保と効率化を両立します。社内プロフェッショナルが持つ経験・知見・ケーススタディをコンテンツに組み込み、テクノロジー単体では実現できない独自の価値を提供。CMSやワークフロー管理ツールを導入し、制作プロセス全体を効率化することで、質と量を両立します。