広告運用において、特性の違う複数の商材を同時に行うことがよくあるが、画一的な広告配信になってしまい、成果がなかなか出ないことがある。たとえば、映像コンテンツを扱う商材の場合、アニメ、ドラマ、映画、オリジナル作品といった、さまざまなカテゴリーが並行して展開される。こういった商材で、同一のターゲティングやクリエイティブ、予算配分で一律に運用を行うと、成果のばらつきが顕著になり、CPAが高止まりしてしまうリスクがある。さらに、クライアントが示すコンテンツの優先順位は、話題性や認知度に基づくものである場合が多いが、その意図を汲まずに画一的な広告配信を続けると、訴求力が弱まり全体のパフォーマンスが低下する原因となる。こうした状態を放置すれば、コスト効率の悪化のみならず、広告チームの信頼や評価にも影響を及ぼしかねない。求められるのは、コンテンツごとの特性を的確に捉え、カテゴリーやセグメント単位で施策の優先順位を定め、戦略全体を最適化していくことである。
特性の違う複数の商材を扱う場合は、カテゴリーごとに施策の優先順位を定めたうえで、セグメントを最適化する運用設計が有効である。まず、クライアントが提示した優先順位の背景を理解し、話題性や独自性の高いコンテンツに重点を置いたリソース配分を行うこと。映像コンテンツを扱う商材を例にすると、現クールのテレビアニメやオリジナル作品のように、反応が高いカテゴリーには、広告予算やクリエイティブを集中させる。反対に、優先度の低いコンテンツには、汎用的なアプローチでコストを抑制する。次に、広告戦略の中核となるキーワード設計を、タイトル・出演者・関連要素まで含めて広く取得し、リスティングやアドカスタマイザを通じてユーザーに適切な訴求を行う。特に、独占配信などの強みがある場合は、「◯◯独占」といった限定感のあるメッセージを加えることで、訴求力が向上する。ただし、すべての戦略が機能するとは限らない。たとえば、SNSでのキーワードターゲティングでは、タイトルとの親和性が薄く成果に結びつかないケースもある。その際は、キーワード戦略を一時的に外し、タイトル単位でのターゲティングに切り替えるなど、柔軟な判断が求められる。また、リターゲティングや表示頻度の調整といったセグメント最適化の施策も、コンテンツごとの特性に合わせて調整していく。認知度が高い作品は繰り返し訴求で効果が見込める一方、認知が低いコンテンツには強めのインパクト訴求が必要になる。これらの実践を一時的な対策で終わらせるのではなく、継続的な検証と改善を通じて定着させていくことが成果の安定化には不可欠。カテゴリー別の優先順位とセグメント最適化という二軸をもとにした広告運用を体系化することで、CVRが向上し、CPAの改善にもつながっていく。