すでに多くの競合が存在する市場(レッドオーシャン)で、オウンドメディアやコンテンツSEO施策を展開する際、「思うように成果が出ない」という壁にぶつかることは少なくない。たとえコンテンツの質が高くても、検索結果の上位を取れずに終わってしまうことがある。この背景には、検索順位を決める要素として「ドメインの強さ」が影響していることがある。競合が多い市場では、大手企業のサイトが強いドメインパワーを持っており、新しく立ち上げたメディアがそこに割って入るのは簡単ではない。しかも、高品質な記事を作ろうとするとリソースも制作コストもかかる。にもかかわらず、上位表示されず成果につながらないこともある。この状況が続くと、集客もできず売上にも結びつかず、プロジェクトの継続が難しくなる。結果として、コンテンツSEO施策への投資が打ち切られたり、チームのモチベーションが下がったりと、負のサイクルに陥るリスクが高まる。
レッドオーシャンで成果を出すには、「未来の検索ニーズ」を予測し、まだ注目されていないキーワードに先回りするという考え方が解決策の一つとなる。すでに多くの企業が対策しているテーマではなく、これから注目されそうなテーマを見つけることがポイント。現時点で、検索ボリュームが少ないキーワードは、大手企業が費用対効果の観点から投資しづらい傾向にある。「まだ注目されていない領域」に先にコンテンツを出しておくことで、競合が参入する前にポジションを取っておくことで、後から参入した競合にも負けにくくなる。具体的には、Googleトレンドなどを活用して、これから数ヶ月後に検索されそうなテーマを予測する。ライフイベントや制度変更、流行の兆しなどをもとに、「将来的に伸びそうなキーワード」を見つける。たとえば、直近、数週間で急激に伸びていた場合、今後さらに伸びる可能性がある。また、過去に急上昇したタイミングがあるキーワードは、再燃するかもしれない。他にも、関連キーワードに「口コミ」「実際」「失敗」「体験」など、一次情報を知りたいニーズが見られるキーワードは、世の中に信頼できる情報が少ない可能性が高く、何かのタイミングや出来事をフックに、急に検索する人が増える事がある、など。ここではアイデアベースでキーワードをピックアップし、次のステップで精査する。重要なのは、現在の検索ボリュームではなく、「これから検索が増えそうか」を見ることと、この時点では絞りすぎないこと。 次に、そのキーワードを実際に検索してみる。・大手メディアが検索結果の1ページ目を占有していない・ドメインパワーが強くないブログコンテンツや個人ブログが上位表示されている・検索意図にあまりマッチしていないコンテンツが上位に表示されている というような状況があれば、そこは狙い目といえる。実際にこの方法を使って、検索ボリュームが後から伸びてきたことで、大量のアクセスを獲得できたケースもある。限られた予算や人員で成果を出したい場合、未来を見据えて先に動くことが、成果への近道になる。