コンテンツ制作はキーワードを探しながら進めるべきですか

著者: 株式会社KAAAN 田島 光太郎

記事を作るたびにキーワードを探すスタイルは、一見効率的に見えますが、実は多くの機会損失を生んでいます。本来であればコンテンツの質を高めることに集中すべきリソースが、キーワード選定という手前の作業に奪われてしまうからです。その結果、一つひとつのコンテンツが中途半端になり、メディア全体としての一貫性も失われかねません。 コンテンツSEOは、長期的な視点で成果を積み上げていく施策です。どのキーワードで、どんな訪問者を呼び込み、最終的にどんな成果につなげたいのか。この全体設計図となるキーワード戦略を最初に固めておくことで、制作チームは迷いなくコンテンツ作りに専念できます。あらかじめリソースの投入先を定めておくことが、成果を最大化するための鍵となります。
タグ: キーワード選定

FAQ

コンテンツ制作はキーワードを探しながら進めるべきですか

記事を作るたびにキーワードを探すスタイルは、一見効率的に見えますが、実は多くの機会損失を生んでいます。本来であればコンテンツの質を高めることに集中すべきリソースが、キーワード選定という手前の作業に奪われてしまうからです。その結果、一つひとつのコンテンツが中途半端になり、メディア全体としての一貫性も失われかねません。コンテンツSEOは、長期的な視点で成果を積み上げていく施策です。どのキーワードで、どんな訪問者を呼び込み、最終的にどんな成果につなげたいのか。この全体設計図となるキーワード戦略を最初に固めておくことで、制作チームは迷いなくコンテンツ作りに専念できます。あらかじめリソースの投入先を定めておくことが、成果を最大化するための鍵となります。

関連するFAQ

このFAQのベースとなったアドバイスやケーススタディ

シェア