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記事制作の質とスピードを加速させる、3つの「責任の分け方」

想定場面や課題

コンテンツSEO施策では、様々な立場、役割、専門分野の関係者が協力して一つひとつの記事をつくりあげる。ゆえに、関係者の役割や責任範囲が曖昧になると記事制作の効率は極端に落ちてしまう。たとえば、社内の記事チェック担当者が2名いれば、それぞれがどこからどこまでをチェックし、最終的にどちらがGOを出すのかを明確にしておく必要がある。そうでないと、いつまでも記事の内容が確定せず、修正に修正を重ねるといった事態が起きる。あるいは、「Aさんがチェックしているだろう」という意識で、Bさんがチェックを怠ると、事実や主張に反する記事がそのまま世に出てしまいかねない。複数の関係者が協力して進める以上、「だれがどの範囲に責任を持つのか」を明確にする必要がある。小さいことだが、後回しにするほど修正も難しいため、なるべく早いタイミングで整備しておく必要がある。

解決策

責任範囲の棲み分けは、「だれに」「なにを」「どのように」届けるかといった、3つの観点で役割を分けていく。「だれに」は、ターゲット読者であり、コンテンツSEO施策においては対策キーワードごとに届ける相手が定まる。このターゲットニーズの適切に捉えた最適な記事の設計ができているか?という観点で、ジャッジを下す責任者を1人立てる。同様に、「なにを」は、他でもない「その企業だからこそ届けられる情報」と置き換えて考える。つまり、この記事に自分たちの主張が乗っているか、自分たちの記事として世に出せるか?に対しジャッジを下すこととなる。そして、「どのように」は、記事の内容そのものに責任を持つことになる。記事の読みやすさや分かりやすさ、読み物としての品質や、情報の正確性を担保する。一例だが、企画や設計をSEO担当者が、記事内容の品質担保はディレクターやライターなどの制作チームが、自社の記事としての品質担保はプロジェクトオーナーなどチームの責任者が担うなど、記事一つとっても、どこに責任を持つか、関係者の棲み分けを行うことで効率化を図っていくことが重要である。

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