アイデア

対策キーワードの事前選定は、どのような手順で進めるべきでしょうか?

初期段階で「今期かけて対策すべきキーワード」といった具合に、あらかじめすべてのキーワードを選定してしまいます。たとえ1ヶ月以上の時間がかかっても、この工程を完了させることが重要です。コンテンツSEOにおいて、対策キーワードを決めることは、リード獲得の設計図を描くこととほぼ同じなため、曖昧なまま進めることはできません。具体的には、ターゲットの検索行動プロセスを分析し、各段階で検索されるキーワードを網羅的にリストアップします。競合分析も行いつつ、できればユーザーヒアリングを行い、リストアップしたキーワード、リストに存在しなかったキーワードを特定します。検索ボリュームやユーザーに行ってほしい行動を踏まえて、決定します。

関連するアイデア

このアイデアのベースとなったアドバイスやケーススタディ

シェア