広告収益とユーザー体験は両立できる?

著者: 株式会社KAAAN 岸 晃

デジタルメディアにおいて、広告収益とユーザー体験の両立は可能です。重要なのは、透明性のあるコミュニケーションと明確な基準づくりです。運営ポリシーページを新設し、なぜ広告を掲載しているのかを正直に説明することで、ユーザーの理解を得られます。また、広告クリエイティブガイドラインを策定し、どのような広告なら掲載するかの基準を明確にすることが大切です。 感覚的な判断ではなく、明確な判断軸を先に決めておくことで、実行と改善のスピードを上げられます。月次でネガティブな問い合わせをモニタリングし、継続的に改善していくことで、収益を確保しながらもユーザーの不快感を最小限に抑えることができます。実際にこのアプローチを採用したメディアでは、ネガティブな問い合わせ件数を抑制しながら、安定した広告収益を維持することに成功しています。
タグ: プロジェクトマネジメント, 施策ヒント

FAQ

広告収益とユーザー体験は両立できる?

デジタルメディアにおいて、広告収益とユーザー体験の両立は可能です。重要なのは、透明性のあるコミュニケーションと明確な基準づくりです。運営ポリシーページを新設し、なぜ広告を掲載しているのかを正直に説明することで、ユーザーの理解を得られます。また、広告クリエイティブガイドラインを策定し、どのような広告なら掲載するかの基準を明確にすることが大切です。感覚的な判断ではなく、明確な判断軸を先に決めておくことで、実行と改善のスピードを上げられます。月次でネガティブな問い合わせをモニタリングし、継続的に改善していくことで、収益を確保しながらもユーザーの不快感を最小限に抑えることができます。実際にこのアプローチを採用したメディアでは、ネガティブな問い合わせ件数を抑制しながら、安定した広告収益を維持することに成功しています。

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