初期フェーズで潜在層を狙うのは間違い?

著者: 株式会社KAAAN 田島 光太郎

コンテンツSEOの初期段階では、潜在層向けのキーワードよりも、検討度の高いキーワードから始める方が効率的です。初期フェーズでリソースが限られている中、「自社名で検索1位」や「サービス名+評判」といった検討度の高いキーワードに集中することで、成果を出しやすくすることができます。 潜在層向けキーワードは競合も多く、成果が出るまでに時間がかかるため、基盤が整っていない段階では非効率になりがちです。まずは自社にとって重要度の高いキーワードで成功体験を積み、組織内での信頼を得てから、徐々に潜在層へと広げていくのが賢明なアプローチです。実際にこの段階的アプローチで、検索経由CV数を1年で約3倍に伸ばすことに成功しています。
タグ: プロジェクトマネジメント, 施策ヒント

FAQ

初期フェーズで潜在層を狙うのは間違い?

コンテンツSEOの初期段階では、潜在層向けのキーワードよりも、検討度の高いキーワードから始める方が効率的です。初期フェーズでリソースが限られている中、「自社名で検索1位」や「サービス名+評判」といった検討度の高いキーワードに集中することで、成果を出しやすくすることができます。潜在層向けキーワードは競合も多く、成果が出るまでに時間がかかるため、基盤が整っていない段階では非効率になりがちです。まずは自社にとって重要度の高いキーワードで成功体験を積み、組織内での信頼を得てから、徐々に潜在層へと広げていくのが賢明なアプローチです。実際にこの段階的アプローチで、検索経由CV数を1年で約3倍に伸ばすことに成功しています。

関連するFAQ

このFAQのベースとなったアドバイスやケーススタディ

シェア