ゴールから遠い施策は、効果が出にくいですか

著者: 株式会社KAAAN 寺倉 大史

購入や契約というゴールから遠い段階の見込み顧客に対する施策は、確かに態度変容を起こしにくく、すぐには効果が見えにくいです。初めて商品を知った人をいきなり購入まで導くのは難しく、段階的なアプローチが必要になります。 しかし、だからといって避けるべきではありません。重要なのは、それぞれの段階に合った目標を設定することです。認知段階なら「興味を持ってもらう」、検討段階なら「比較検討に入れてもらう」など、小さな態度変化を積み重ねていくことが大切です。カスタマージャーニーマップを使えば、各段階で何を達成すべきかが明確になり、遠い段階の施策でも適切な効果測定ができるようになります。
タグ: カスタマージャーニーマップ, KPI設計

FAQ

ゴールから遠い施策は、効果が出にくいですか

購入や契約というゴールから遠い段階の見込み顧客に対する施策は、確かに態度変容を起こしにくく、すぐには効果が見えにくいです。初めて商品を知った人をいきなり購入まで導くのは難しく、段階的なアプローチが必要になります。しかし、だからといって避けるべきではありません。重要なのは、それぞれの段階に合った目標を設定することです。認知段階なら「興味を持ってもらう」、検討段階なら「比較検討に入れてもらう」など、小さな態度変化を積み重ねていくことが大切です。カスタマージャーニーマップを使えば、各段階で何を達成すべきかが明確になり、遠い段階の施策でも適切な効果測定ができるようになります。

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