カスタマージャーニーを整理すれば、CVは増やせますか

著者: 株式会社KAAAN 田島 光太郎

はい、増やせる可能性があります。多くの企業が検索ボリュームの多いキーワードから手当たり次第に対策を始めますが、これでは「ページビューは増えたけれどお問い合わせが増えない」という結果になりがちです。カスタマージャーニーを整理すると、ターゲットがお問い合わせに至るまでの過程と、その中での検索行動が見えてきます。 例えば、サービスの導入を検討している時の検索と、今抱えている問題の解決策を探している時の検索では、使う言葉が全く違います。この「検索する時の気持ち」を理解して、それに合ったキーワードを選ぶことで、本当に成果につながるキーワードが見つかります。検索ボリュームよりも「ターゲットの集客につながるか」「成果は得られるか」を大切にすることで、結果的にお問い合わせなどのCVが増える可能性が高まります。
タグ: キーワード選定, CV最大化

FAQ

カスタマージャーニーを整理すれば、CVは増やせますか

はい、増やせる可能性があります。多くの企業が検索ボリュームの多いキーワードから手当たり次第に対策を始めますが、これでは「ページビューは増えたけれどお問い合わせが増えない」という結果になりがちです。カスタマージャーニーを整理すると、ターゲットがお問い合わせに至るまでの過程と、その中での検索行動が見えてきます。例えば、サービスの導入を検討している時の検索と、今抱えている問題の解決策を探している時の検索では、使う言葉が全く違います。この「検索する時の気持ち」を理解して、それに合ったキーワードを選ぶことで、本当に成果につながるキーワードが見つかります。検索ボリュームよりも「ターゲットの集客につながるか」「成果は得られるか」を大切にすることで、結果的にお問い合わせなどのCVが増える可能性が高まります。

関連するFAQ

このFAQのベースとなったアドバイスやケーススタディ

シェア