オウンドメディアのKW選定は、検索ボリュームで決めるべきですか

著者: 株式会社KAAAN 田島 光太郎

検索ボリュームが多いキーワードは、必ずしもユーザーの購買意欲が高いとは限らないため、検索ボリュームだけで決めると、訪問者は増えてもビジネス成果には結びつかない危険性があります。重要なのは「ターゲットの集客につながるか」「成果は得られるか」という2つの視点です。 そのため、まずはカスタマージャーニーを整理してユーザーの検索「態度」を分析することから始めます。課題解決策を探す段階と、導入を決めている段階では検索語が異なるため、検索ジャーニーに着目して状況に合わせたキーワードを選ぶことで、本当に情報を届けたい相手にアプローチできるようになります。結果としてPVは少なくても、CVが増える費用対効果の高いメディア運用が可能になります。
タグ: CV最大化

FAQ

オウンドメディアのKW選定は、検索ボリュームで決めるべきですか

検索ボリュームが多いキーワードは、必ずしもユーザーの購買意欲が高いとは限らないため、検索ボリュームだけで決めると、訪問者は増えてもビジネス成果には結びつかない危険性があります。重要なのは「ターゲットの集客につながるか」「成果は得られるか」という2つの視点です。そのため、まずはカスタマージャーニーを整理してユーザーの検索「態度」を分析することから始めます。課題解決策を探す段階と、導入を決めている段階では検索語が異なるため、検索ジャーニーに着目して状況に合わせたキーワードを選ぶことで、本当に情報を届けたい相手にアプローチできるようになります。結果としてPVは少なくても、CVが増える費用対効果の高いメディア運用が可能になります。

関連するFAQ

このFAQのベースとなったアドバイスやケーススタディ

シェア