広告のシミュレーションは、一つのパターンで十分ですか
著者: 株式会社KAAAN 東山 博行
いいえ、複数のパターンを用意しておくことをお勧めします。市場は何が起こるか分かりません。ポジティブなケース(最も成果が出た場合)と、ネガティブなケース(最も成果が出なかった場合)の両方を想定しておくことで、外部環境の変化にも柔軟に対応できます。
具体的には、まず過去1〜2年の広告データを分析し、季節ごとのCTRとCVRの傾向を把握します。クリスマスやゴールデンウィークなどのイベントの影響も具体的に分析します。GA4でオーガニックトラフィックを把握し、セール期間中と通常期のCTR・CVRを比較することも重要です。
最悪のケースではリスクを最小限に抑え、最良のケースでは成果を最大化する、というように、状況に応じた打ち手を準備しておくことが、賢明な広告運用です。Googleトレンドを使って市場トレンドや競合動向も視野に入れることで、単なる過去のデータに基づく予測だけでなく、今後の市場変化を見越した仮説を立てることが可能になります。
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