カスタマージャーニーマップは、施策と別々に考えるべきですか

著者: 株式会社KAAAN 寺倉 大史

いいえ、それでは効果が薄れてしまいます。ターゲットの購買までの道のり(カスタマージャーニー)と実際の施策は、必ずセットで考える必要があります。例えば、商品を知らない段階のターゲットには「こんな便利な商品がありますよ」という情報を、購入を迷っている段階のターゲットには「今なら特典付きです」という後押しをするなど、それぞれの段階に合わせた施策を用意することが大切です。 SNS広告を出す場合も、ただ広告を出すのではなく「商品を知らない人向け」なのか「比較検討している人向け」なのかを明確にして、メッセージや画像を変えていきます。このように、ターゲットの状態と施策を結びつけることで、無駄な広告費を削減でき、より多くのお客様に商品やサービスの魅力を伝えることができるようになります。
タグ: カスタマージャーニーマップ, KPI設計

FAQ

カスタマージャーニーマップは、施策と別々に考えるべきですか

いいえ、それでは効果が薄れてしまいます。ターゲットの購買までの道のり(カスタマージャーニー)と実際の施策は、必ずセットで考える必要があります。例えば、商品を知らない段階のターゲットには「こんな便利な商品がありますよ」という情報を、購入を迷っている段階のターゲットには「今なら特典付きです」という後押しをするなど、それぞれの段階に合わせた施策を用意することが大切です。SNS広告を出す場合も、ただ広告を出すのではなく「商品を知らない人向け」なのか「比較検討している人向け」なのかを明確にして、メッセージや画像を変えていきます。このように、ターゲットの状態と施策を結びつけることで、無駄な広告費を削減でき、より多くのお客様に商品やサービスの魅力を伝えることができるようになります。

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