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成果のために複数ベンダーのオペレーションを統一する重要性

想定場面や課題

複数のベンダーを起用してコンテンツ制作を進める場合、各ベンダーごとに異なるオペレーションがあると、プロジェクト全体の効率が低下することが多い。例えば、1人の担当者が複数のベンダーからのコンテンツをチェックしている場合を考える。それぞれ異なる資料や手順を確認する必要があり、毎回異なるチェックポイントを思い出しながら対応するのは非常に手間がかかる。これにより作業が煩雑化し、結果として余計な工数が発生する。ベテラン担当者なら対応できることも多いが、新しい担当者に交代する際には、引き継ぎに時間がかかり、制作スケジュールが遅れるリスクがある。また、制作期間が長期間になると、行った施策に対しての結果を得るまでに時間がかかってしまう。このように、オペレーションが複雑化して制作期間が長期化したり、担当者に過剰な負担がかかる場合は、統一したオペレーションを導入することで改善が期待できる。

解決策

具体的には、まずは各社のオペレーションを洗い出し、共通の工程と異なる工程、どの工程がボトルネックになっているかを特定。その上でどのようなオペレーションが理想的なのかを作成する。これをもとに、ボトルネックとなっている部分を統一していくことで、全体の効率を高められる。ただし、すべてを一度に変更するのではなく、優先順位をつけて段階的に進めること。変更内容やボリュームによるが、一度に大幅に変更してしまうと、混乱が生じ、コンテンツの質に悪影響をおよぼすリスクがある。どこからどの程度改善するかは、影響範囲と変さらにかかる労力を基準に判断する。影響範囲が広いが、労力が少なく済む部分から手をつけるとよい。また、オペレーションの変更が関係各所に負荷をかける可能性もあるため、変更後の状況をヒアリングし、必要に応じて調整を行うことが重要だ。変更内容が実際の業務に適しているかどうかを見極めながら進めることで、よりよい環境を築くことができる。

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