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コンテンツSEOで成果を上げるためには短期で効率的に公開する

想定場面や課題

より良いコンテンツを作ろうとして、コンテンツを1本リリースするのに数ヶ月かかるケースが多い。しかし、コンテンツSEOではスピードが鍵となる。素早くリリースし、検索結果の順位やユーザーの反応を見ながら改善を重ねる方が成果を得やすい。どれだけ時間をかけて作ったコンテンツでも、「時間をかけたから良いコンテンツ=検索上位に表示される」とは限らない。それがユーザーのニーズに合致しているかは実際にリリースしなければわからない。むしろ、2週間程度で作成・公開して反応を見つつリライトを重ねる方が、数ヶ月かけて作り込むよりも成果が上がることが多い。リリースから結果を得るまでのサイクルが短くなるため、PDCAを高速で回しやすく、間違った方向に進むリスクも低減する。もし、コンテンツのリリースまでに2週間以上かかっている場合は、制作期間の見直しをしてみると良い。

解決策

制作期間を短縮するには、まず制作の工程と担当者や関係者を洗い出すことが必要。まず、どの工程に時間がかかっているのかを明確にし、そこから時間がかかっている要因を突き止める。例えば、執筆の工程で時間を要している場合、ライターが必要とする情報が不明確で依頼内容が伝わりにくい、またはレギュレーションが複雑すぎるなどが原因かもしれない。作成するコンテンツの文量を少なくする、レギュレーションを簡素化する、または必要な情報をまとめて共有するなど改善策を講じることで作業効率を向上できる可能性がある。もし、チェックに時間がかかっているなら、確認事項が多すぎるのか、フィードバックに時間がかかっているのかなどを調べ、チェックポイントの精査や責任分担の見直しを行うことで負担の軽減や効率化ができる可能性がある。問題が複数の工程で発生している場合は、もっとも時間がかかる部分または、すぐに着手しやすい課題から改善すると良い。例えば、時間がかかっていても、多方面に調整が必要で着手じたいに時間がかかる工程から着手してしまうと、制作期間の短縮までに時間がかかってしまい、時間のロスにつながる。そういったときは、まず着手しやすい課題を選び、改善のスピードを意識しながら取り組むことで全体のスピードアップにつなげることができる。ポイントは、すぐに手を打てる部分から始め、段階的に改善を重ねていく姿勢。

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このアイデアが使われたケース

ケース
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4ヶ月かかるコンテンツ公開プロセスを約2ヶ月に圧縮

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