カスタマージャーニーマップは、マーケティング部門だけで作るべきですか

著者: 株式会社KAAAN 田島 光太郎

マーケティング部門だけで作ると、机上の空論で終わってしまう危険があります。実際に顧客と接している営業やカスタマーサポートのメンバーにヒアリングを行い、リアルな顧客の声を反映させることが不可欠です。顧客がどんなタイミングで課題を感じ、どんな情報を求めて、何が決め手となって購入に至るのか。 チーム全体で顧客視点を徹底的に取り入れることで、初めて実践的で価値のあるジャーニーマップが完成します。顧客の購買行動に沿った一貫したコミュニケーションと指標のマップを作成することが重要です。
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FAQ

カスタマージャーニーマップは、マーケティング部門だけで作るべきですか

マーケティング部門だけで作ると、机上の空論で終わってしまう危険があります。実際に顧客と接している営業やカスタマーサポートのメンバーにヒアリングを行い、リアルな顧客の声を反映させることが不可欠です。顧客がどんなタイミングで課題を感じ、どんな情報を求めて、何が決め手となって購入に至るのか。チーム全体で顧客視点を徹底的に取り入れることで、初めて実践的で価値のあるジャーニーマップが完成します。顧客の購買行動に沿った一貫したコミュニケーションと指標のマップを作成することが重要です。

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