新規事業の差別化は、価格の安さで考えるべきですか

著者: 株式会社KAAAN 寺倉 大史

価格の安さも一つの要素ですが、それだけに頼るのは危険です。ターゲットが本当に求めていることに基づいた明確な差別化を行うことが、より重要です。例えば、年齢や年収といった単純な括りではなく、「どんな悩みを解決したいのか」というニーズのレベルでターゲットを捉え直すことで、価格以外の差別化要素が見えてきます。 そのニーズに的確に応えることで、見込み顧客の取りこぼしを減らし、より精度の高いターゲティングが可能になります。既存の新規事業アイデアがある場合は、そのアイデアが満たすターゲットの欲求をもとに、近い領域の競争が激しい市場を見つけ出し、内容を改善することで、より強い競争力を持たせることができます。
タグ: 市場選定

FAQ

新規事業の差別化は、価格の安さで考えるべきですか

価格の安さも一つの要素ですが、それだけに頼るのは危険です。ターゲットが本当に求めていることに基づいた明確な差別化を行うことが、より重要です。例えば、年齢や年収といった単純な括りではなく、「どんな悩みを解決したいのか」というニーズのレベルでターゲットを捉え直すことで、価格以外の差別化要素が見えてきます。そのニーズに的確に応えることで、見込み顧客の取りこぼしを減らし、より精度の高いターゲティングが可能になります。既存の新規事業アイデアがある場合は、そのアイデアが満たすターゲットの欲求をもとに、近い領域の競争が激しい市場を見つけ出し、内容を改善することで、より強い競争力を持たせることができます。

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