新規事業は、ブルーオーシャン市場で戦うべきですか
著者: 株式会社KAAAN 寺倉 大史
必ずしもそうとは限りません。特に、短期間で収益を上げる必要がある場合、まだニーズがあるかさえ分からないブルーオーシャン市場はリスクが高い選択です。むしろ、すでに競争相手がいるレッドオーシャン市場の方が、ニーズが明確であるため、独自の差別化さえできれば、投資を回収する道筋が立てやすい場合があります。
夢のあるアイデアだけでなく、会社の状況に合わせた現実的な市場選定が、事業成功の鍵となります。企業の規模やキャッシュ状況を見極め、何が市場に求められているかを徹底的に掘り下げ、前提条件を揃えた上で着実に進めることが成功の鍵だ。
タグ: 市場選定