キーワード選定はツールだけで完結させるべきですか

著者: 株式会社KAAAN 田島 光太郎

ツールだけでキーワード選定を完結させると、ターゲットのリアルな行動や心理を見逃してしまう危険があります。ツールは検索ボリュームや関連語といった便利なデータを提供してくれますが、それはあくまで過去のデータに過ぎません。本当に成果につながるキーワードを見つけるには、ツールに加えて、実際の顧客や、日々顧客と対峙している営業担当者へのヒアリングが不可欠です。 彼らへのインタビューを通じて、顧客がどんなプロセスを経てサービス導入に至るのか、その過程でどんな検索行動があったのか、といった数値データだけでは見えてこない、こうした「生の声」(定性的な情報)を得ることができます。この定性的な情報が、キーワード選定の精度を格段に高め、コンテンツSEO施策全体の成功を左右する重要な鍵となります。
タグ: キーワード選定

FAQ

キーワード選定はツールだけで完結させるべきですか

ツールだけでキーワード選定を完結させると、ターゲットのリアルな行動や心理を見逃してしまう危険があります。ツールは検索ボリュームや関連語といった便利なデータを提供してくれますが、それはあくまで過去のデータに過ぎません。本当に成果につながるキーワードを見つけるには、ツールに加えて、実際の顧客や、日々顧客と対峙している営業担当者へのヒアリングが不可欠です。彼らへのインタビューを通じて、顧客がどんなプロセスを経てサービス導入に至るのか、その過程でどんな検索行動があったのか、といった数値データだけでは見えてこない、こうした「生の声」(定性的な情報)を得ることができます。この定性的な情報が、キーワード選定の精度を格段に高め、コンテンツSEO施策全体の成功を左右する重要な鍵となります。

関連するFAQ

このFAQのベースとなったアドバイスやケーススタディ

シェア