ユーザーインタビューはキーワード選定に役立ちますか
著者: 株式会社KAAAN 田島 光太郎
はい、非常に役立ちます。ユーザーインタビューは、ターゲットの購買行動プロセスに潜むリアルな検索行動を紐解き、重要なキーワードを発見するための最も効果的なアプローチの一つです。普段の生活でどんな課題が生まれ、情報収集の過程でどんなキーワードで検索したのか。そして、最終的にサービスを選んだ決め手は何だったのか。
複数の顧客にインタビューを重ねることで、そこに共通項やパターンが見えてきます。サービス提供者側だけでは思いつかなかったような、お宝キーワードが見つかることも少なくありません。コンテンツSEOは長期的な施策だからこそ、最初のキーワード選定が肝心。顧客理解を深めることが、成果への一番の近道です。
タグ: キーワード選定