記事制作の責任者は1人であるべきですか

著者: 株式会社KAAAN 田島 光太郎

必ずしも1人である必要はありません。むしろ、複数の関係者が関わる記事制作では、責任範囲を明確に分けることで、質とスピードを両立できます。例えば、「誰に届けるか(ターゲットニーズ)」、「何を伝えるか(企業の主張)」、「どのように見せるか(品質)」という3つの観点で責任者をそれぞれ立てるのが有効です。 SEO担当者がキーワードの観点からターゲットニーズへの回答を担保し、プロジェクトオーナーが自社の主張として世に出せる内容かを確認し、編集者やディレクターが読み物としての品質や情報の正確性を担保する。このように、それぞれの専門性を活かして役割分担することで、チェックの漏れや手戻りが減り、一人で抱え込むよりもはるかに効率的に、質の高い記事制作を進めることができます。
タグ: プロジェクトマネジメント, 組織最適化

FAQ

記事制作の責任者は1人であるべきですか

必ずしも1人である必要はありません。むしろ、複数の関係者が関わる記事制作では、責任範囲を明確に分けることで、質とスピードを両立できます。例えば、「誰に届けるか(ターゲットニーズ)」、「何を伝えるか(企業の主張)」、「どのように見せるか(品質)」という3つの観点で責任者をそれぞれ立てるのが有効です。SEO担当者がキーワードの観点からターゲットニーズへの回答を担保し、プロジェクトオーナーが自社の主張として世に出せる内容かを確認し、編集者やディレクターが読み物としての品質や情報の正確性を担保する。このように、それぞれの専門性を活かして役割分担することで、チェックの漏れや手戻りが減り、一人で抱え込むよりもはるかに効率的に、質の高い記事制作を進めることができます。

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