急激な環境変化が起きた時、提供価値を根本から変えるべきですか

著者: 株式会社KAAAN 岸 晃

世の中が大きく変わった時には、今までのやり方を少し変えるだけでは対応できません。人々の生活が急に変わると、長年人気だったサービスでも、突然必要とされなくなることがあります。このような時に、今までの考え方にこだわっていると、顧客が本当に必要としているものを見落としてしまいます。 実際の事例では、社員やスタッフが普段の生活で感じている変化から新しいニーズを発見することが多くあります。対面での活動がオンラインに移行したり、効率重視から心の豊かさを求めるようになったり、個人の時間が団体行動より優先されるようになったりと、様々な分野で価値観の転換が起きています。こうした生活様式と価値観の変化を両方捉えることで、変化した社会でも必要とされる新しいサービスを生み出すことができます。
タグ: 施策ヒント

FAQ

急激な環境変化が起きた時、提供価値を根本から変えるべきですか

世の中が大きく変わった時には、今までのやり方を少し変えるだけでは対応できません。人々の生活が急に変わると、長年人気だったサービスでも、突然必要とされなくなることがあります。このような時に、今までの考え方にこだわっていると、顧客が本当に必要としているものを見落としてしまいます。実際の事例では、社員やスタッフが普段の生活で感じている変化から新しいニーズを発見することが多くあります。対面での活動がオンラインに移行したり、効率重視から心の豊かさを求めるようになったり、個人の時間が団体行動より優先されるようになったりと、様々な分野で価値観の転換が起きています。こうした生活様式と価値観の変化を両方捉えることで、変化した社会でも必要とされる新しいサービスを生み出すことができます。

関連するFAQ

このFAQのベースとなったアドバイスやケーススタディ

シェア