ミッション・ビジョン・バリューは、同じ表現で伝えても効果的ですか

著者: 株式会社KAAAN 藤牧 篤

ミッション、ビジョン、バリューを同じように表現すると、それぞれが持つ独自の役割や意味が薄れてしまい、受け手に正しく伝わりません。ミッションは「なぜ存在するのか」という社会的意義、ビジョンは「どこを目指すのか」という具体的な未来像、バリューは「どう行動するのか」という日々の指針と、それぞれ異なるメッセージを持っています。これらを画一的に表現すると、違いが分からなくなり、結果として何も伝わらない状態になってしまいます。 それぞれの特性に合わせた表現方法を選ぶことで、より効果的に伝えることができます。例えば、ミッションは壮大で抽象的なビジュアルを使って世界観を表現し、ビジョンは具体的な未来の姿を想像できる写真やイラストで見せ、バリューは実際の社員の行動シーンや具体的な事例で示すといった工夫が必要です。このような戦略的な使い分けにより、見る人はそれぞれの意味を明確に理解し、共感を持ってもらいやすくなります。
タグ: クリエイティブヒント, サイト設計

FAQ

ミッション・ビジョン・バリューは、同じ表現で伝えても効果的ですか

ミッション、ビジョン、バリューを同じように表現すると、それぞれが持つ独自の役割や意味が薄れてしまい、受け手に正しく伝わりません。ミッションは「なぜ存在するのか」という社会的意義、ビジョンは「どこを目指すのか」という具体的な未来像、バリューは「どう行動するのか」という日々の指針と、それぞれ異なるメッセージを持っています。これらを画一的に表現すると、違いが分からなくなり、結果として何も伝わらない状態になってしまいます。それぞれの特性に合わせた表現方法を選ぶことで、より効果的に伝えることができます。例えば、ミッションは壮大で抽象的なビジュアルを使って世界観を表現し、ビジョンは具体的な未来の姿を想像できる写真やイラストで見せ、バリューは実際の社員の行動シーンや具体的な事例で示すといった工夫が必要です。このような戦略的な使い分けにより、見る人はそれぞれの意味を明確に理解し、共感を持ってもらいやすくなります。

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