ブランドガイドラインは、各部署が独自に運用しても問題ありませんか

著者: 株式会社KAAAN 藤牧 篤

各部署が独自のルールで動くと、顧客から見て「本当に同じ会社なのか」と疑問に思われるほどバラバラな印象を与えてしまうリスクがあります。例えば、ホームページはきれいなデザインなのに、営業資料は古い見た目だったり、店舗の看板やポスターが全く違う雰囲気だったりすると、会社全体の信頼感が損なわれてしまいます。 ブランドガイドラインを全部署で共有すれば、ロゴの使い方、色の組み合わせ、文字の書体、写真の選び方、顧客への話し方まで統一できます。共通のデザインテンプレートや素材を用意し、誰でも簡単に使えるようにすることで、どの部署からも同じ品質の資料やコンテンツを作れるようになります。最初は新しいルールに慣れるのが大変かもしれませんが、結果として作業時間の短縮にもつながり、会社のイメージアップという大きな成果を得ることができます。
タグ: クリエイティブヒント, サイト設計

FAQ

ブランドガイドラインは、各部署が独自に運用しても問題ありませんか

各部署が独自のルールで動くと、顧客から見て「本当に同じ会社なのか」と疑問に思われるほどバラバラな印象を与えてしまうリスクがあります。例えば、ホームページはきれいなデザインなのに、営業資料は古い見た目だったり、店舗の看板やポスターが全く違う雰囲気だったりすると、会社全体の信頼感が損なわれてしまいます。ブランドガイドラインを全部署で共有すれば、ロゴの使い方、色の組み合わせ、文字の書体、写真の選び方、顧客への話し方まで統一できます。共通のデザインテンプレートや素材を用意し、誰でも簡単に使えるようにすることで、どの部署からも同じ品質の資料やコンテンツを作れるようになります。最初は新しいルールに慣れるのが大変かもしれませんが、結果として作業時間の短縮にもつながり、会社のイメージアップという大きな成果を得ることができます。

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