マーケティング施策の実行前に、戦略設計は必要ですか

著者: 株式会社KAAAN 寺倉 大史

マーケティング施策を始める前に戦略設計をすることは、成果を出すために必要不可欠です。「とりあえず記事を増やす」「SNSを始める」といった、やりたいことから始めてしまうと、努力の割に成果が出ないことが多いからです。 例えば、オウンドメディアで月20本の記事を作っても、目的やターゲットが不明確だと、PVは増えてもCVや売上につながらないことがあります。これでは「オウンドメディアは意味がない」という間違った結論に至ってしまいます。戦略設計では、カスタマージャーニーマップを使って全体像を整理し、どの段階のお客様に何を伝えるかを明確にします。この準備があることで、限られた予算と時間を最も効果的に使うことができます。
タグ: カスタマージャーニーマップ, KPI設計

FAQ

マーケティング施策の実行前に、戦略設計は必要ですか

マーケティング施策を始める前に戦略設計をすることは、成果を出すために必要不可欠です。「とりあえず記事を増やす」「SNSを始める」といった、やりたいことから始めてしまうと、努力の割に成果が出ないことが多いからです。例えば、オウンドメディアで月20本の記事を作っても、目的やターゲットが不明確だと、PVは増えてもCVや売上につながらないことがあります。これでは「オウンドメディアは意味がない」という間違った結論に至ってしまいます。戦略設計では、カスタマージャーニーマップを使って全体像を整理し、どの段階のお客様に何を伝えるかを明確にします。この準備があることで、限られた予算と時間を最も効果的に使うことができます。

関連するFAQ

このFAQのベースとなったアドバイスやケーススタディ

シェア