カスタマージャーニーは、施策を作る前に先に作るべきですか
著者: 株式会社KAAAN 寺倉 大史
マーケティング施策を始める前に、カスタマージャーニーマップを作ることで、より効果的な結果が得られます。「やりたい施策」から始めてしまうと、顧客の実際の行動や気持ちとズレが生じ、思うような成果が出ないことが多いからです。
例えば、SNSで情報発信をする時も、ターゲットが購買行動の今どの段階にいるかによって、伝えるべき内容が変わります。「オウンドメディアとは」と検索している人には基本的な情報を、「オウンドメディア 運用代行 おすすめ」と検索している人には、具体的なサービス内容を伝える必要があります。カスタマージャーニーを先に作ることで、お客様の段階に合わせた適切な施策を選び、無駄な投資を避けることができます。
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