ビジネス全体のコミュニケーション戦略は、施策から考えるべきですか

著者: 株式会社KAAAN 寺倉 大史

施策から考えると、ターゲットのことを見落としてしまい、効果の薄い取り組みになってしまう危険があります。まずは、ターゲットがどんな悩みを持っているのか、どのような流れで商品やサービスを購入するのか、それぞれの段階でターゲットが何を考え、何を求めているのかを把握できれば、的確なメッセージを届けることができます。 「体調が気になる」段階なら健康情報を提供し、「商品を比較する」段階なら他社との違いを分かりやすく説明するなど、ターゲットの状態に合わせた情報発信を行います。このようにターゲットを中心に考えることで、全ての施策がつながり、より良い成果を生み出すことができます。
タグ: カスタマージャーニーマップ, 顧客分析

FAQ

ビジネス全体のコミュニケーション戦略は、施策から考えるべきですか

施策から考えると、ターゲットのことを見落としてしまい、効果の薄い取り組みになってしまう危険があります。まずは、ターゲットがどんな悩みを持っているのか、どのような流れで商品やサービスを購入するのか、それぞれの段階でターゲットが何を考え、何を求めているのかを把握できれば、的確なメッセージを届けることができます。「体調が気になる」段階なら健康情報を提供し、「商品を比較する」段階なら他社との違いを分かりやすく説明するなど、ターゲットの状態に合わせた情報発信を行います。このようにターゲットを中心に考えることで、全ての施策がつながり、より良い成果を生み出すことができます。

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