サービスの訴求軸は理想から考えるべきですか

著者: 株式会社KAAAN 寺倉 大史

理想を考えることも大切ですが、それ以上に「実態」から考えることが重要です。ターゲットや理想像だけに焦点を当ててしまうと、実際の提供価値とズレた、独りよがりな訴求になってしまう危険があります。まずは、顧客が実際に何に価値を感じてくれているのか、現場のサービス提供プロセスはどうなっているのか、という実態を正確に把握し、それに合わせて訴求軸を磨き上げていく、というアプローチが、結果的に成果につながります。 内部の視点から変更を加えるのではなく、ターゲットや現場の実態を踏まえたうえで訴求軸を変更し、本来あるバリューに合わせていくことを心がけると良いでしょう。
タグ: ビジネスアイデア, 訴求ヒント

FAQ

サービスの訴求軸は理想から考えるべきですか

理想を考えることも大切ですが、それ以上に「実態」から考えることが重要です。ターゲットや理想像だけに焦点を当ててしまうと、実際の提供価値とズレた、独りよがりな訴求になってしまう危険があります。まずは、顧客が実際に何に価値を感じてくれているのか、現場のサービス提供プロセスはどうなっているのか、という実態を正確に把握し、それに合わせて訴求軸を磨き上げていく、というアプローチが、結果的に成果につながります。内部の視点から変更を加えるのではなく、ターゲットや現場の実態を踏まえたうえで訴求軸を変更し、本来あるバリューに合わせていくことを心がけると良いでしょう。

関連するFAQ

このFAQのベースとなったアドバイスやケーススタディ

シェア