マーケティング施策は各部門で個別に行うべきですか

著者: 株式会社KAAAN 永田 さおり

各部門がそれぞれの目標を持つことは重要ですが、それらがバラバラに動いていては、会社全体の成果にはつながりにくいです。例えば、マーケティング部門が集めたリードが、営業部門にとって価値の低いものであれば、商談や受注には結びつきません。 重要なのは、顧客がサービスを知ってから購入するまでの一連の流れ(カスタマージャーニー)を全部門で共有し、連携して取り組むことです。そうすることで、部門間の縦割りを越えた課題や改善点が見えやすくなり、より効果的な施策を打つことができます。顧客という共通の目標に対して、全部門が同じ方向を向いて進むことが、成果を最大化するための鍵となります。
タグ: 部門間連携

FAQ

マーケティング施策は各部門で個別に行うべきですか

各部門がそれぞれの目標を持つことは重要ですが、それらがバラバラに動いていては、会社全体の成果にはつながりにくいです。例えば、マーケティング部門が集めたリードが、営業部門にとって価値の低いものであれば、商談や受注には結びつきません。重要なのは、顧客がサービスを知ってから購入するまでの一連の流れ(カスタマージャーニー)を全部門で共有し、連携して取り組むことです。そうすることで、部門間の縦割りを越えた課題や改善点が見えやすくなり、より効果的な施策を打つことができます。顧客という共通の目標に対して、全部門が同じ方向を向いて進むことが、成果を最大化するための鍵となります。

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